人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

玄米はじめました。

玄米はじめました。_f0201796_212134.jpg

玄米はじめました。
って1ヶ月前くらいからですが

以前から気になってはいたのですが、
”玄米はカラダにいい”ってよく言うけど
カラダにいいって何さ!?
具体的にどこがいいの??

ブルーベリーが目にいいとか、コラーゲンが肌にいいとかならわかる気もするけど
漠然とカラダにいい!!ってのがよくわからず…

基本的に自分の考えではどんなモノでも
長所と短所があると思っている私には

カラダにいい!!だけのものなんて本当にあるのか!!??

ってことでいろいろ自分なりに調べました。

長所 
白米よりビタミンなどの栄養素が多い!
デトックス効果がある(カラダの毒素を外に排出してくれる)

短所
消化に悪い
無農薬、低農薬のものでないと、精米していない分の農薬が多く残る
摂りすぎるとデトックス効果で体内の必要な栄養素まで排出してしまう。


っていうのをざっと調べた結果
ほどほどに食べたら体によく、デトックス効果も期待できるってことかなということに落ち着きました。

だから、このお茶碗の写真は
白米に玄米を混ぜて炊いたものです。これを晩御飯のときだけ食べています。

あくまでも、うちはこうしてるってことで♪

それとなんでも、”過ぎたるは及ばざるが如し”
中庸(ほどほど)が大切なのね、と改めて思いました

ほどほど。
by spica-garden | 2012-04-01 21:18 |
<< 段ボール織してみた。 クレイジーボーダーのバナナバッグ☆ >>