人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

掃除のこと

この4月ごろから掃除に目覚めました。

三男の出産と、長男次男が幼稚園に行くようになったので
掃除がゆっくりできるようになったとういうのもあるのですが

今までは必要最低限、片づけと掃除機をかけることぐらいと
たまにの、水回り、ぞうきんがけぐらいしかしてませんでした…
お恥ずかしい。


掃除、片づけっていう衣食住の”住”を意識しだしたのは1年前

自分のやりたいことを優先して、家事や子どものこと、夫のことをおろそかにする自分にイライラ、
子どもや夫にあたってはイライラ、そのあと反省して落ち込んだり…
とにかく不安定でした。

しまいには、免疫の低い子どもがかかりやすいという手足口病に家族で私だけかかってしまい

このままでは自分のためにも、家族のためにもよくない!!
と思い。

体にいいこと、心にいいことを探し始めました。

初めに気になったのがヨガや瞑想
そのあとに断捨離、これはヨガの考え方が入っているみたいで
とにかく夢中で今の自分にいらないもの、持っていても自分を向上させてくれないもの
意味もなくとっていた紙袋や、無駄にあったカラトリー、結婚してから一度も使ってないお皿
いつかだれか読むかも…と思ってとってあった本、

とにかく家中見直して処分
そうやってできた戸棚や引き出しのスペース

心の中にも余裕ができたような感じがします。
モノがすっきりすることで、残されたモノ一つ一つが引き立ち、
掃除もしやすくなりました。
毎日、シンクを磨いたり、トイレ掃除をしたり、靴を並べたりと
すぐにできるのに面倒でやらなかったことがすんなりとできるように…

家にいて、お茶を飲んでいても
視覚的にすっきりしていると、
心も整頓され
心穏やかに生活できます。

一日一回は家のリセット、今までできてなかった当たり前のことするだけで気持ちもスッキリ。

っていっても子どもが散らかして怒鳴ってる時もあるけど、
男の子にはびっくりするぐらい散らかすぐらいやってもらわないとダメかな??
by spica-garden | 2011-06-13 12:44 |
<< はぎれでくしゃくしゃパンダ。 はぎれをヘキサンゴンパッチに♪ >>