ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

はぎれで豆3兄弟のストラップ。

f0201796_15271884.jpg


あけましておめでとうございます!!
つたないブログですがマメに更新します!!
よろしくお願いいたします!!

今年の目標はっていうか毎年なのですが
今年こそ、ブレない自分のスタイルをみつける!!です。

何らかの改革をしようと企んでもいるんですけど、まだまだ企み中ですので、お楽しみです!!
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-08 15:30 | 作ったモノ

雪だるまで、年賀状の準備♪

f0201796_11554440.jpg

毎年、この時期クリスマス、大みそか、お正月とイベント目白押しで
掃除もしたいし、年賀状も、忘年会も、こどもも冬休みでどっか連れて行かねば!と・・・
欲張りすぎ、頑張りすぎて体調を崩すので
今年はまったりとゆっくりとやるべきことをこなしております。

それができるようにようやくなった自分大人になったなぁとしみじみ

で今日は年賀状を作成。
今年は雪だるまでいきます!!
たくさん切り紙して、いろいろな顔をかきました♪
[PR]
# by spica-garden | 2012-12-29 12:00 |

ヘクセンハウス2012

f0201796_2152671.jpg

今年も作りました!!ヘクセンハウス!!
どうせやるなら、わいわいやりたい!!
と思い、今年はこども5人大人3人でやりました!!

前日までにパーツを作ったのですが、
人数も多くなったので、一個の家が少し小さ目、大人に関しては手のひらサイズ
次男4歳の手にすっぽりとおさまっております♪

それを昨日みんなで組み立て、デコレーション!
上の写真のは私がサンプルで作ってみたのでお菓子が少ないですが
マーブルチョコ、アポロ、たけのこの里、トッポなどいろんなお菓子でそれぞれ飾りました。

こどもたち、それぞれとっても性格が出ててとっても面白い!
次男のはイチゴポッキーがでーんと土台に横たわっていたり(デコレーションというより、後で自分が食べたいから、キープしてるだけのように見える・・・)
煙といって、煙突にトッポをぶっさしてる子がいたり・・・ほんと面白いわ~♪


f0201796_2154746.jpg

最後にみんなのお家を集合させ、集落っぽくしました。
[PR]
# by spica-garden | 2012-12-23 21:16 |

風邪から得たもの。

f0201796_12224786.jpg


12月のはじめ私が引いた風邪を子どもたちにうつし、
さらに変化させ再び私に戻ってまいりました。

高熱とかないものの、だるい、眠い、寒い・・・

気が付けば2週間もそんなかんじで、
そして得たものは、これです。

瓶の形って、アンティークとかそういう雑貨やさんに置いてあるものじゃなくても好きです。 

曲線と直線の部分の比率とか、太さ細さとかいろいろで、中でも手前にあるチオビタドリンクゴールドの瓶の雰囲気がツボです。
[PR]
# by spica-garden | 2012-12-18 12:29 | かわいいもん♪

キーカバー作ってみた♪ kawaii

f0201796_1624352.jpg

ちょっと前から作ってみたかったキーカバー作ってみました。
アクセサリーみたいにおしゃれに気取っているモノか、
顔を付けてちょっと遊んでいるモノか・・・

色々考えた末、結局
あったハギレを使用。

顔までつけてしまいました・・・
余計だったかな・・・

でもこのわけわからんさ加減が私好み♪

また作ろう!!

ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by spica-garden | 2012-11-26 16:31 | 作ったモノ

編み花第2弾!またまた小さなお花です。

f0201796_1205848.jpg

昨日に引き続き、旦那の実家に行くことになっていたので
子どもたちは必ずじいじとお散歩
私はお義母さんとおしゃべりしながらひたすら手を動かしていました。
そしてできたのがこれ。

一応、いろんな色や形花びらの量とかいろいろやってみて
これが一番しっくりきました。
ヘアゴムかヘアピンにつけたいなぁ~

f0201796_1213718.jpg

かなり小さいです。

モヘアのレース糸ぐらいの細さの毛糸で編みましたから♪
[PR]
# by spica-garden | 2012-11-24 12:11 | 作ったモノ

小さな編み花のヘアゴム。

f0201796_119233.jpg

寒くなるとやっぱり、編み物がしたくなります。

最近、三男がお世話になっている小さな女の子に
小さなお礼をしようと

ちょっと編んでみました。

小さなお花がついたヘアゴムです。

気に入ってもらえるといいな~
[PR]
# by spica-garden | 2012-11-23 11:14 | 作ったモノ

ジャガードニットのこども帽子

f0201796_9384491.jpg

ジャガードニットでこどもの帽子を作りました。
こちらベレータイプ


f0201796_9382513.jpg
f0201796_9382312.jpg

こっちは耳あてつきです。

f0201796_938388.jpg

無理やりかぶせてみましたが、思いっきり拒否されました。

あまり紫のモノって作らないのですが
今回これを作ったのは、ベージュっぽいものと思って買ったボアがおもいっきりパープルだった

自分のこのミスがとても悔しかったので
そのボアに合うジャガードニットとリブでこんなんなりました♪
[PR]
# by spica-garden | 2012-11-14 09:45 | 作ったモノ

クッションカバーで冬支度。

f0201796_10443526.jpg

ウールで何かつくる!!と思っていたが
むしょうに、クッションカバーが気になりだし、変えてみました。
去年アームウォーマーを作ったラトビア風ジャガードニットです♪
やっぱりこの幾何学模様たまらん!

ソファーカバーも変えて
一気に冬っぽさがアップしました!!
[PR]
# by spica-garden | 2012-11-01 10:47 |

ウールを買いました♪

f0201796_12433665.jpg

頭の中で、何を作ろうか、どうしようかとはっきり固まらないまま
それでもやっぱり冬はウールが好き!!
このレトロっぽい感じがなんか好き!!

でたくさん買いました。

これでもうウールから逃げれないぞ!!
何を作ろうか・・・
次のblog更新のときは形になってるものの写真を載せたいな~♪
[PR]
# by spica-garden | 2012-10-30 12:46 | 作ったモノ