ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

ミニ巾着です♪

f0201796_9415622.jpg

こないだ、寄り道してミニバッグを作っていた時
本当はこちらを作っていました。
これまた小さいです。

編み底でコロンとしたかんじの巾着にしました♪
大まかなサイズは決めて、だいたいでつくってるので
ちょっと細長かったり、ぼってりしていたりといろいろです☆
[PR]
# by spica-garden | 2013-02-08 09:45 | 作ったモノ

キャビネットすりガラス風にしてみました♪

f0201796_9523760.jpg


すりガラスシートをずっと探していたのですが
なかなかイメージしてるのが見つからず、
ホームセンター、ダイソー、セリアと思いつくとこに行ってたのですが

こないだ、春に向けて花壇を仕込んでおこう!!と2件目のホームセンターに行ったとき
ありました!!
これ!!これよ~!!!と心の中で絶叫!!

いろいろはしごして疲れてたけど、帰ってすぐに貼りました!!
レトロだわ~、イメージ通りだわぁ~♪
[PR]
# by spica-garden | 2013-02-07 09:56 |

はぎれ、コラージュで小さいバッグ。

f0201796_10103195.jpg

こんなんつくりました。
小さな巾着を作ってる途中、ちょっと寄り道して
ブックカバーを作るのにコラージュしたけど
失敗したものとか、なんとなくほったらかされてた布とかを
何をいれるの??っていうくらい小さなバッグにしました。

f0201796_10105086.jpg

こんくらい小さい↑

やっぱり小さいモノってかわいいわ~♪
[PR]
# by spica-garden | 2013-02-05 10:14 | 作ったモノ

キャビネットをリメイクしていました。

f0201796_13524355.jpg


結婚したとき21歳だった私、
モノへのこだわりよりも、生活が優先!!と
家具とか選ぶ気にならなかったので、結婚のときのモノはほぼ夫が選んできました。
(三男が開けれないように引き出し部分の取っ手は取り外しました)

これは
それなりに丈夫にできていて、このキャビネットだけは子どもが開けれないくらい
磁石も強い!!
家の中で唯一三男に侵略されない、キャビネットかなり貴重なので
捨てるのは・・・
けど、どうしても

色が嫌!!

なんとかならないものかとずっと思っていました。

よくよく観察したら
表のドアはグレイに塗ってあって、天板はがっつり化粧板
ペンキの部分はやすって、塗ろう!!
そして、はじきそうな化粧板は木を貼ればいいだわ!!と思いついて

こうなりました


f0201796_135458100.jpg


天板は知り合いのおっちゃんにもらった天板にウォルナットのオイルステインで
表はさんざん紙やすりでやすった後、白いペンキで
そして一番お金がかかったのは取っ手です♪
できればガラス部分をレトロなすりガラスにしたい、
そのうちいいのが見つかったら変えてみようと思う。
それまでは、見える収納を考えます!!
汚いし・・・

でもDIYも楽しいわぁ~はまりそうです☆
[PR]
# by spica-garden | 2013-02-01 14:10 |

クマ?ちょっと小さくなりました。

f0201796_12114945.jpg

以前つくったクマ?かネコか??
ちょっと小さくして作ってみました。

小さくて耳や手が難しかった・・・
もともといびつなんですが、あまりにもいびつな子たちはお蔵入りで
10人くらいいた中から選ばれた子たちです♪
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-29 12:15 | 作ったモノ

レトロな便箋で蠟引きの名刺入れ

f0201796_16131216.jpg


母が子どもの頃集めいていた便箋
蠟引きさせていただきました。

クリアファイルのようなかんじで、すけて、紙とは思えないカンジになります!

ちょっと名刺入れにしてみました♪

色紙とか重ねて透けさせても楽しいかも☆
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-22 16:16 | 作ったモノ

紙モノにはまっています。

f0201796_20513985.jpg

なぜ、これにいきついたのかわからないのですが

まえまえから紙モノにも惹かれるものがあって、
でも耐久性、耐水性、などから考えると・・・
って感じだったのですが、出会いました。

それらを克服してくれる紙に!!

蠟引き紙です、

ろうを溶かして、蠟引きしました!!

久しぶりにすっごくワクワクします、クラフトの幅が広がる!
いろんなこと、布や編み物ではできなかったあんなことやこんなことが・・・

あぁ自分の気の多さに嫌気がさしそうですが、
自分の気持ちに嘘はつけない!!

しばらく紙で遊びます♪
ちなみに、これはお家の形の蠟引き紙の箱です。

蠟引き紙の重なる感じがみたかったので機能的には全くですが、
重なった時のムラが好きだ!!
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-17 20:57 | 作ったモノ

うじゃうじゃ。

f0201796_954153.jpg

うじゃうじゃ作りました。
いろんな顏があって楽しい。
Wガーゼのおかげか形のかげかとってもゆるきゃらです。
f0201796_9542590.jpg

次男がカバンにつけて!と言ってくれたので贈呈しました、
夫が職場からもらって来たチョロQの掃除機と一緒に幼稚園かばんでゆれています☆
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-16 09:57 | 作ったモノ

かおのついたなにか。

f0201796_20485064.jpg

こないだの豆につづいて
つくった、モノです。

とにかく顏つきの何かを作りたかったのですが、
最初はただのまるっこいもののつもりが、
いびつな形もなんか愛嬌があってカワイイかな??とおもい
ゆがめてみました。

ひっくりかえすまでどうなってるかわからない
顔の付いたなにかのストラップです。
いまのところ4個ですが
違う種類も制作中。

中には鈴をいれて、ちりちりと小さく音が鳴ります。

無駄ににぎりつぶしてにぎにぎしたくなる感じもあります
Wガーゼで作ってるのでそれなりに気持ちいい♪
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-12 20:55 | 作ったモノ

はぎれの豆3兄弟ストラップ。

f0201796_1532847.jpg


今年はじめに作ったもの
マメの3兄弟です。

以前も作ったのですが、2年くらいたってまた作ったらどんなのができるか、
2013年バージョンでやってみたくなりました。

これを作ってから調子にのって、
違うストラップを作りました、ふふふ

それはまた次回アップします☆
[PR]
# by spica-garden | 2013-01-08 15:34 | 作ったモノ