ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レトロな藤の裁縫箱いただきました~♪

f0201796_20465910.jpg

最近、好きな雑貨は入れ物

なぜ入れ物なのか、というと
インテリア雑貨はかわいいし、ほしいものがたくさん!

どうせなら、かわいくて、おしゃれで、”使えるもの”がいい!!
で考えたら入れ物は機能美にあふれててこれ以上のモノはありません!!

紙箱でも、バスケットでも、ブリキの缶にしてもシンプルで、見た目すっきりしてて、
しかも何か今目障りな日用品を隠せるかも?というのがなおいい!

この中には充電器やら、使用頻度の低いリモコンを隠しています。

こんなかんじ(手前のバスケット)の探してたのですが、ありましたありました夫の実家に!!
夫の母にねだっていただきました♪

古いモノは大好きで、オークションなんかでも探しますが、それでも人から譲り受けたものは格別です!
奥の鏡はひいおばあちゃんに学生のころ貰ったモノ
これでまた宝物が増えました♪
[PR]
by spica-garden | 2013-02-17 20:58 |

にんじんのヘタ。

f0201796_10545583.jpg

にんじんのヘタを育てています。
うまく育つヘタと、すぐ腐ってしまうヘタがあって
何がちがうのかわかりませんが
幼馴染からもらった自家製にんじん
このヘタならいける!!と思ってやってみたら
いいかんじに葉っぱが育ってきました。

にんじんのオレンジと、葉っぱの緑がキレイでかわいい♪
さらにオレンジの布と合わせてみました♪
オレンジなキッチンの窓際です。
[PR]
by spica-garden | 2013-02-10 10:59 | Green

ミニ巾着です♪

f0201796_9415622.jpg

こないだ、寄り道してミニバッグを作っていた時
本当はこちらを作っていました。
これまた小さいです。

編み底でコロンとしたかんじの巾着にしました♪
大まかなサイズは決めて、だいたいでつくってるので
ちょっと細長かったり、ぼってりしていたりといろいろです☆
[PR]
by spica-garden | 2013-02-08 09:45 | 作ったモノ

キャビネットすりガラス風にしてみました♪

f0201796_9523760.jpg


すりガラスシートをずっと探していたのですが
なかなかイメージしてるのが見つからず、
ホームセンター、ダイソー、セリアと思いつくとこに行ってたのですが

こないだ、春に向けて花壇を仕込んでおこう!!と2件目のホームセンターに行ったとき
ありました!!
これ!!これよ~!!!と心の中で絶叫!!

いろいろはしごして疲れてたけど、帰ってすぐに貼りました!!
レトロだわ~、イメージ通りだわぁ~♪
[PR]
by spica-garden | 2013-02-07 09:56 |

はぎれ、コラージュで小さいバッグ。

f0201796_10103195.jpg

こんなんつくりました。
小さな巾着を作ってる途中、ちょっと寄り道して
ブックカバーを作るのにコラージュしたけど
失敗したものとか、なんとなくほったらかされてた布とかを
何をいれるの??っていうくらい小さなバッグにしました。

f0201796_10105086.jpg

こんくらい小さい↑

やっぱり小さいモノってかわいいわ~♪
[PR]
by spica-garden | 2013-02-05 10:14 | 作ったモノ

キャビネットをリメイクしていました。

f0201796_13524355.jpg


結婚したとき21歳だった私、
モノへのこだわりよりも、生活が優先!!と
家具とか選ぶ気にならなかったので、結婚のときのモノはほぼ夫が選んできました。
(三男が開けれないように引き出し部分の取っ手は取り外しました)

これは
それなりに丈夫にできていて、このキャビネットだけは子どもが開けれないくらい
磁石も強い!!
家の中で唯一三男に侵略されない、キャビネットかなり貴重なので
捨てるのは・・・
けど、どうしても

色が嫌!!

なんとかならないものかとずっと思っていました。

よくよく観察したら
表のドアはグレイに塗ってあって、天板はがっつり化粧板
ペンキの部分はやすって、塗ろう!!
そして、はじきそうな化粧板は木を貼ればいいだわ!!と思いついて

こうなりました


f0201796_135458100.jpg


天板は知り合いのおっちゃんにもらった天板にウォルナットのオイルステインで
表はさんざん紙やすりでやすった後、白いペンキで
そして一番お金がかかったのは取っ手です♪
できればガラス部分をレトロなすりガラスにしたい、
そのうちいいのが見つかったら変えてみようと思う。
それまでは、見える収納を考えます!!
汚いし・・・

でもDIYも楽しいわぁ~はまりそうです☆
[PR]
by spica-garden | 2013-02-01 14:10 |