ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハギレと刺し子のコラージュ巾着増産しました~

f0201796_19382918.jpg


先日のはぎれと刺し子でコラージュした巾着を増産しました!!
っていうっても底はずっと前に編んであったので
布の部分を今回は作っただけですが。

こどものコップ入れくらいの大きさです
f0201796_19413647.jpg


なんともこのコロンとした、ぼてっとした形が好きです。
色もいろいろで並べるとかわいい~
と自画自賛・・・

紐を通す前はこんなかんじでした

f0201796_1941628.jpg





ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-31 19:42 | 作ったモノ

秋の”森の手作り市”に出店します♪

f0201796_105458100.jpg


10月の森の手作り市に出店させていただくことになりました♪
spicaの庭はまた二日目の日曜日です。

何をもっていこうか、什器も今回は凝りたいなぁとか
いろいろ考えております♪

お時間おありの方、是非遊びに来て下さい!
森の中の雰囲気とマイナスイオンがいっぱいなかんじが癒されますよ~♪
[PR]
by spica-garden | 2012-08-30 10:58 | 作ったモノ

はぎれのコラージュの巾着。 kawaii

f0201796_949363.jpg


1ヶ月ほど前に2年前くらいに買った麻紐の残りで底をいっぱい編んでいて
それにようやく巾着をくっつけました!
片手にのるくらいの巾着です。

最近ブームのコラージュで
ハギレをくっつけて、刺し子をぐしぐしとしています。

まだまだ編み底はあるので
まだ作り続けます~☆

明日は何色にしようかな♪



ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-29 09:54 | 作ったモノ

クマ?増産しました。

f0201796_9125358.jpg

クマ??増産しました。
いろんな布で、いろんなパンツを履かせてみました。
やっぱりいっぱい並ぶと面白い、
全部ミシンで下書きなしでなんとなく縫っていくので
大きさ、手の長さ、位置とか全部ばらばらで

みんなちがってみんないい!と金子みすずの詩が頭によぎりました・・・


f0201796_913621.jpg

数分後↑
息子たちの手によって解散させられました。


ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-28 09:19 | 作ったモノ

NHKのこと。

NHKの受信料について・・・

結婚してすぐくらいにNHKの不祥事の問題で世間は受信料を払わない!っていう人がたくさんいて
夫もそういう考えだったのですが、私はどうしても突っぱねることができず・・・
私は払わない!っていう明確な考えもない、20代前半、世間知らずの主婦だったし
といって私は払う!っていう考えもないけど、なんとなぁく払ってた

今でも、うちは払ってない!
っていう家庭、周りには多くて、ちょっと損した気分・・・
なんて思ってた。

が最近凄い!!と思った番組がある

”デザインあ”

何がすごいって解散!っていうコーナー?アニメーションがすごい!
おにぎりが解散したときなんか、こめつぶ一つ一つを解散させて、整列させてて
制作にかかわった人のアイデアと根性にすごい!!と思った
他もいろいろ解散してて面白いよ!!

で気づいた

子どももかなりお世話になってる教育テレビ
私は0655も好きだし、
シャキーンも好き、
朝の連ドラも毎日見てるし

BSのチャンネルの
”猫のしっぽカエルの手”も和むので予約してとってたり

私って、いつのまにか民放の番組よりNHKの番組ばっかり見てて
しかも結構私のツボだったりして

何よりほかのチャンネルにはない発想が好き!

もっと私を驚かせてくれるなら、全然NHKの受信料なんて惜しくないじゃないか!
おにぎりからひとつひとつ米粒ならべて、アニメを撮ってる人の給料になるなら・・・いいなぁ♪
という風に最近思って

やっとNHKの受信料、私の腹の中にすっとはいっていった感じ☆

f0201796_11261525.jpg

↑たなくじ失敗した。
[PR]
by spica-garden | 2012-08-27 11:43

ガーゼとダンガリーのハーフパンツ♪

f0201796_920552.jpg

f0201796_9241292.jpg

布が余っていたので長男のハーフパンツも作りました
おしりポッケです!
これは夫のパンツをまねっこして♪

f0201796_9242211.jpg

f0201796_9201363.jpg

ダブルガーゼも購入したのでハーフパンツにしました、同じハーフパンツを長男にも作りました♪
さわり心地もいいし、分厚すぎず、薄すぎず、ダブルガーゼいいです!!

しかもセールで50%offの商品! だいたい ¥500/m で長男次男のハーフパンツが作れたし、
おぉ!なんと一人¥250!!

安いわ~いい買い物やったわぁ~!!

こんなことを記事にしてるあたり、関西のおばちゃんってかんじやわぁ~



ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-26 09:32 |

クマ?猫?サンプルです。

f0201796_9533828.jpg


水ぼうそうで家にこもってから毎日更新していますこのblog
昨日はこんなものを作りました。

前に、はぎれのマスコットたちを作っていたのですが
かおだけだったので、全身のを作りたいなぁと思いまして

こんなものに行きつきました。
最初は背中とおなかの布が違うものを作ったり
ポケットを作ったりしていたのですが

あさ~くパンツを履くのがだいぶ遊べるかなと・・・


最初はなんとなくクマのつもりでしたが
長男にはネコ??って言われました

まぁどっちでもいいんですけどね~

ただ今増産中です!

ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-25 09:59 | 作ったモノ

ハギレでコラージュのブックカバー増えました♪


f0201796_9335946.jpg


こないだの黄色いコラージュのブックカバーいろんな色で作ってみました。

コラージュのもの、自分の中の新たなブームになりつつあります
まだまだ、改良の余地ありです!!

f0201796_9344317.jpg

緑はこんなかんじ。



ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-24 09:36 | 作ったモノ

次男のサルエルパンツ。

f0201796_9593793.jpg
f0201796_9593622.jpg


次男のズボンが全部穴が開いてしまったので
家に安売りのときに買ったダンガリーでサルエルパンツを作った。

ずっと次男の服を調達せねば!!と思っていたけど
そのまま・・・家にある親戚の子からのお下がりをはかせてたけど
それすら、穴が開いてきたので
ようやく作業にかかりました!


ちょっと欲張ってワンサイズ大きいパターンで作ったら
長ズボンみたいになって、暑苦しい・・・
もうちょっと涼しくなるまで履けないかなぁ。

それにしてもやっぱり、私は服を作るのは苦手です・・・
もっと勉強しなきゃ!!!
[PR]
by spica-garden | 2012-08-23 10:03 |

水ぼうそうdays

夏休みも終盤に差し掛かってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?????
我が家は次男が2週間前に水ぼうそうにかかってから
うつるかもしれないので大慌てで先週いろんな所に出かけ
夫の実家の集まり、大文字を見るため私の母の実家に行ったり、
地蔵盆も!!

さらに一人で息子3人連れてイオンに行ったり・・・
f0201796_917662.jpg

↑無印にどうしてもこれがほしくて!!
長男と次男のこまごましたもの、シールとか、創作物とか、をすべてしまえるふた付きのトタン缶!!


で、次男の水ぼうそう発症からちょうど二週間
日曜日に三男発症、長男火曜日発症。


何度も何度も絵具の白色みたいな薬を塗り続け、乾く前に床や壁につけてくれるのでふき取り・・・
昨日は近所の小学生の女の子が水ぼうそう菌をもらいに、一日遊びに?来てくれたりと・・・

めくるめく水ぼうそうdaysを過ごしております。
[PR]
by spica-garden | 2012-08-22 09:28 | こども