ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三男がまめこさん。

f0201796_21453438.jpg
もうすぐ三男は1歳になります。
三男は最近とってもまめこさんで、とにかくじっとしていない
家にいるときは、すぐ私の足元にしがみついてきて抱っこ
家事ができないのですぐ、おんぶするのですが
外に連れて行くとまったく私のところには帰ってこなくて
いろんなものを触って、引っ張って、口にいれ…こけて泣き…
わかっているけど、とっても疲れます。

おかげでまったくミシンの前には座れず、こんなんしたいなぁ~という妄想ばっかりで
ちょっと不完全燃焼。

まぁそれでも、かわいい~!!癒される~ってのが三番目なんですけどね~!

それと、今週の火曜日長男心臓の検診に行ってきました
久しぶりに闘病ブログも更新しましたので、興味のある方見てみてください~
[PR]
by spica-garden | 2012-04-20 21:46 | こども 

繕う。

f0201796_21343268.jpg

長男のジーパン、まだ長男しか履いていないのに、穴が開きました。
しかも、ほかのズボンも同じところが破けてしまい
次男も、三男も履かせたかったのに…

最近は引っ越しで、当初は頭になかった出費が(印紙代とか、アンテナ工事代とか…)かさみ
気が小さくなってる私

なんとかならへんかなぁ~と繕うことにしました、

デニムを繕うのは指が痛い、こんなに指貫がほしくてたまらなくなったことは初めてだったので持っていなかったから、実家からもらおうと母に電話したところ

「革で作ったらええねん!」ってなるほど、つくるのかぁってことで
作りました指貫。

指貫をすると、運針がはかどって、さくさく進みました。

頭の中で繕うって漢字は糸へんに善
ってなるほどなぁ~と繕うことでなんとなく善いことをしている気分になりながら
繕いました♪

次男にも履かせられるかなぁ、かわいそうかな??

ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-04-13 21:45 |

段ボールハウス!

f0201796_2145690.jpg

幼稚園、やっとはじまりました。
といっても午前中には帰ってきて、
今日は雨やし、お昼ご飯を食べたあと私は三男と昼寝して
そのあと

重い腰をあげて、
こんなん作りました!所要時間30分

新居に引っ越すのを機会に、ダイニングテーブルを新調しようかと思いまして
んで、椅子だけ無印の10%オフの期間に先に購入!
昨日でっかい段ボールに入ってやってきました、

そのままちり紙交換へ行ってしまいそうでしたが、
ただでは捨てさせません!!

こういうの小さい頃から私好きだわ~
と思いながら作りました。カッターナイフで切って、ガムテープで貼って。


こども3人が入っても入れる結構な大きさ
f0201796_2151132.jpg


うるさ~い三人がこの中に入ってくれると
うるささがましのような気がして良かったです!!
中に入ると狭いから、暴れられないしね~♪

しばらくリビングに鎮座しそうです。
[PR]
by spica-garden | 2012-04-11 21:12 | こども 

クレイジーボーダーのまんまるチョークバッグ☆

f0201796_22101728.jpg

クレイジーのチョークバッグが作りたかったのですが
やっぱりクレイジーにするならパーツが多い方がかわいいかな?と思い
こんな形になりました。

f0201796_22105711.jpg

デニムからこんなの下がってたらかわいいかも♪

携帯、キーケースとかいれて、ふわふわなのでデジカメ入れても大丈夫です!!

こちらもこないだのお友達のところへお嫁入り~
また違う色で作りたいな!!

ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-04-08 22:14 | 作ったモノ

クレイジーボーダーのスマホ・携帯ケース☆

f0201796_14164529.jpg


まだまだ、天竺ボーダーのはぎれ処理は続きます。
クレイジーボーダーの携帯、スマホケースです、キルト芯を入れてあるので
ふわふわ!!落としても大丈夫!!
ナスカン付きなのでチョークバッグのように持ってもらえたら可愛いかな♪


f0201796_1417771.jpg

裏はこんなんになっています。


ブルーの方は早速、昨日うちに来てくれたボーダー好きのお友達のところへお嫁入り

作ったものがお嫁に行くのもうれしいのですが、使ってもらえてるところを見た時ものすご~く幸せな気分になるので、身近な人のところへ行くのはうれしいです♪

ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-04-06 14:22 | 作ったモノ

段ボール織してみた。

f0201796_10115883.jpg


玄関マットが汚れてきて
洗いたいなぁと、
でも洗濯機で洗える感じのモノではないので
新調したいなぁと
んでINOBUNを見てたらカワイイのが!!
よくよく目を凝らしてみると
裂き布を、織ってある。布はコットンか?ガーゼっぽい
縦糸は凧紐??


ネットでサーフィンしてると裂き織りしてる人がたくさんいる
やれるかも!!とまた無謀な妄想が…

ハギレをあさってると、ちょうどおくるみのバイアスに帯状にしたWガーゼが!!
織り機はないので、とりあえず段ボールでやってみた

結構さくさく進むのも面白い!

これはコースターサイズですが、いつかマットやってみたいです
北欧のトラースマッタみたいなのが理想です、段ボールでできるかなぁ。


ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-04-05 10:24

玄米はじめました。

f0201796_212134.jpg

玄米はじめました。
って1ヶ月前くらいからですが

以前から気になってはいたのですが、
”玄米はカラダにいい”ってよく言うけど
カラダにいいって何さ!?
具体的にどこがいいの??

ブルーベリーが目にいいとか、コラーゲンが肌にいいとかならわかる気もするけど
漠然とカラダにいい!!ってのがよくわからず…

基本的に自分の考えではどんなモノでも
長所と短所があると思っている私には

カラダにいい!!だけのものなんて本当にあるのか!!??

ってことでいろいろ自分なりに調べました。

長所 
白米よりビタミンなどの栄養素が多い!
デトックス効果がある(カラダの毒素を外に排出してくれる)

短所
消化に悪い
無農薬、低農薬のものでないと、精米していない分の農薬が多く残る
摂りすぎるとデトックス効果で体内の必要な栄養素まで排出してしまう。


っていうのをざっと調べた結果
ほどほどに食べたら体によく、デトックス効果も期待できるってことかなということに落ち着きました。

だから、このお茶碗の写真は
白米に玄米を混ぜて炊いたものです。これを晩御飯のときだけ食べています。

あくまでも、うちはこうしてるってことで♪

それとなんでも、”過ぎたるは及ばざるが如し”
中庸(ほどほど)が大切なのね、と改めて思いました

ほどほど。
[PR]
by spica-garden | 2012-04-01 21:18 |