ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

縄編みのアームウォーマーを編みました。

f0201796_1223825.jpg

冬休みいかがお過ごしでしょうか??
我が家は、めったに風邪のをひかない、次男が発熱し
それから、夫、私と風邪がうつって
買い物以外に外に行くことなく、
年賀状を書いたり、黒豆炊いたり、掃除したり、
ちょっとこたつで横になったり…

おかげで長男と次男は今まで以上に、仲良く一緒に遊べるようになりました。
三男もちょっと混じったりして。

こういう時は3人兄弟でよかったなぁと思う反面
騒々しさに頭がぼぉっとします(風邪のせいかな?)

お餅つきの日に完成した縄編みのアームウォーマー

最初、手袋をオーダーしていただいたとき、
去年の苦労があったので、編むのはお断りしたのですが

縄編み用のコの字型の編み針、母が見つけてくれたので
思った以上に作業がはかどり、
ミシンより時間と手間はかかったもののいい感じに完成しました。

去年は、この編み針(名前がわからん)がなかったので、爪楊枝で代用したりして
ちょっと無理がありました…
[PR]
by spica-garden | 2011-12-30 12:37 | 作ったモノ

もちつき♪

f0201796_104312.jpg

昨日は夫の実家が餅つき機を買ったので
子どもと一緒に参加させてもらいました。


餅とり粉がすごいことになりながら長男、次男、お義父さんお義母さんは楽しそうでした。
私は三男がお餅にむかって行くのを阻止するだけで、
「ひどい嫁やで!」とか言われながら
何も手伝うことなく、写真撮って、食べてました♪


昼からはひたすらお義母さんとしゃべりながら編み物
おかげで、アームウォーマー編みあがりました。
アップしたいところですが、なんせアームウォーマー
自分で着用して写真が撮れません…
近々、妹にでも手伝ってもらってアップしたいです。


f0201796_10412564.jpg

お餅できたよ~♪
[PR]
by spica-garden | 2011-12-28 10:51 | こども 

サンタさんからもらったもの~と昨日のこと。

昨日はサンタさんが来ました
毎年、私はプレゼントがあると眠れません…
真夜中に起きて遊びだしたらどうしようとか、
いつプレゼントを置こうとか考えてると眠りが浅くて(*_*;
無事にプレゼントが渡せてよかったです。

でプレゼントがこちら↓
f0201796_82953.jpg

長男にはレゴカメラ
本人、こんなものあるとも思っていなかったと思います。
しかもずっとレゴはしまわれて使われてなかったのに、ヘクセンハウスのときにお友達が来てから
再びレゴにはまりだしてくれました。
前日にはなぜかアンパンマンのカメラがほしい!と言い出して
ドンぴしゃなプレゼントになりました。

f0201796_822943.jpg

次男くんは3か月前からほしいものは変わらず、ハイパーレスキューのどりるです。

f0201796_824641.jpg

一番悩んだ三男、悩んだ挙句コップがないのでコップにしようと入ったお店に
あった”ビリボ”衝動買いで決めてしまいました。
遊び方無限大!っていうのが私は好きなのですが
椅子っぽくもなるし、入ってマリオのノコノコみたいにくるくる回れるし
面白いかな?と思って
三男は今のところつかまり立ちの道具か、揺らして遊んでました。

そんなプレゼントをもらった25日は
私のおばあちゃんちに、終い天神と、高校駅伝に白バイ、パトカーを見に行ってきました
グラスがほしかったのですが、迷ってしまい、迷うくらいならやめておこうかと
結局買わず…


f0201796_8125540.jpg

長男は私の叔父に妖怪ストリートに連れて行ってもらい
妖怪をレゴカメラに収めてきました。ってこれ妖怪かな??

f0201796_83674.jpg

働くおじいちゃん↑ 
最近デジカメにはまってるおじいちゃん、同窓会の様子をデジカメのムービーに撮って
叔父にYOUTUBEにアップしてもらって喜んではりました。面白いです。
[PR]
by spica-garden | 2011-12-26 08:17 | こども 

ヘクセンハウス2011 

f0201796_1021123.jpg

去年は、無印のヘクセンハウスキットを夫の妹と作って
とても大変だったのですが、やっぱり出来上がったら可愛くて、
楽しかったので、今年は家の材料で作りました!!
どうせやったら、お友達もいたほうがいいかな?と思って
幼稚園のお友達も誘ってやりました!
前日にクッキーでパーツを作って
みんなで組み立てました

f0201796_102462.jpg

自分たちでたくさんあるお菓子をデコレーション
とっても楽しそうでした。
つまみ食いもしながら♪

f0201796_1031162.jpg

こちら、長男作
その後アイシングを雪のようにかけたのですが
蜘蛛の巣がかかった家みたいで…ヘクセンハウス(魔女の家)度が増しました(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-12-24 10:12 |

これどうやって剝くの??

f0201796_18115922.jpg

今日は、大安。
夫も休みだったので、地鎮祭をしました。

新しい家を建てる土地、
今はやる人も少ないらしいのですが
両親もやっといたほうがいいと言うし、私たち??もそうかなと思うので
それに私は結構こういうの好きなので(*^_^*)

氏神様に降りてきてもらって、
事故などなく、無事家が建ちますようにとお願いする
儀式で、手を清めたり、鍬入れをしたりしました。

縁があって、この場所に新しい家を建てさせてもらうことができて
冬の冷たい空気の中、祝詞を聞いてると
新しい家に負けないように、頑張らないとなぁと思いました。

地鎮祭が終わって、使ったお供え物を渡されました
その一部のパイナップルとスルメです。
スルメはともかく、
パイナップルの方はどうやって食べるんだろうか…
缶詰しか食べたことないわぁ(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-12-19 18:23 | ありがとう♪

次男に料理を!!

f0201796_1762879.jpg

好きな食べ物 食べ物全般(噛み切れるもの)
好きな数字 2
好きな動物 パンダ
好きな乗り物 消防車、救急車、パトカー

好きなものがはっきりしている次男
最近は怒られる率アップ↑
食べることが好きなので、料理にも割と興味があるみたい
料理のできる男になってもらおう!!
ってことでこんなん買いました
f0201796_1765219.jpg

きゅうりとか、かまぼことか、切りやすいものしか切りにくい包丁です。
今日も、やると言ってくれたのでやらせてみました
クリームシチューをまぜまぜ↓
f0201796_176433.jpg


今はまだ、何をやってもお兄ちゃんには勝てない次男
これは、得意!!ということを早く見つけてほしいです。
[PR]
by spica-garden | 2011-12-17 18:58 | こども 

クレイジーボーダーの犬服

f0201796_17161191.jpg

昨日に引き続きまして~
こんなん作りました。
お隣の出産祝いをしたチワワちゃんちにはもう一匹チワワちゃんがいらっしゃるので
同じパターンで布を変えて作ってみました。

f0201796_17162367.jpg

逆向くとこんな感じ。

うちの兄弟と、私とお揃いで、うちの子みたいですが(*_*;
もっと布変えてあげればよかったかな…
f0201796_17164739.jpg

イカリタグも挟みましたよ☆

f0201796_1717429.jpg

ついでにこないだのやつ、着てるところを撮らせてもらいました
やっぱり、着る人?あっての服です。着てるところが、チワワちゃんも服も一番いい
と自己満足!!
[PR]
by spica-garden | 2011-12-16 17:25 | 作ったモノ

クレイジーボーダーのこどもカットソー

f0201796_15273333.jpg

こないだ地直ししたボーダー天竺で
クレイジーなロングTシャツ?カットソーを作りました。
こないだ、チワワちゃんの服はジグザグミシンで作ったので
今回は実家にロックミシンを借りに行ってきました!!
やっぱりロックミシンはすごい、
なんというか、それっぽさが増します。

自分の家用ならいいけど、やっぱりまだまだお勉強する点が多くて
がんばらないといけないなと痛感しました。

f0201796_15274553.jpg

イカリタグを挟みました、サイズは120と100の長男、次男用です
ぱっと見た感じ、どっちがどっちのかわからなくなります…

パターンはCheck & stripe布屋のてづくり案内から
布はノムラテーラー 16番双糸 ボーダーニット
で作りました。

ちなみに、自分用にチュニック丈でも作りました
なんとなく恥ずかしいので、写真をUPするのはやめておきますが
夫に見せたら、「パジャマみたい…」って
自分的には気に入っていたので、とってもくやしくて、
「くそ~!!!観とけよ、夫~!!!ぎゃふんと言わせてやる~!!!!!!!」
と夫に向って朝から言ってやりました。

夫に、自分のモノを作ってと頼まれることが目標です!!
[PR]
by spica-garden | 2011-12-15 15:38 |

はぎれのいびつなマスコットたち~♪

f0201796_1662416.jpg

くつしたに続きまして、
いびつなマスコットたちです。
パンダは何回かつくったもの、今度はミシンで作ってみました
あとくまさんは新登場です!
これも長男のらくがきからデザイン拝借しました(*^_^*)

f0201796_16133050.gif


今日は、天気の悪い土曜日、夫は仕事なので
午前中は”カーネーション”の再放送をまとめて観て

子どもと自分のロングTシャツを作るために
型紙を写し、ボーダーをひたすら裁断
明日は実家にロックミシンを借りるため必死に作業を進めて
三男は最近かまってもらえないとぐずるためずっとおんぶしてました。

一段落ついたので、洗濯物取り込んで
これから晩御飯つくるぞ~!!!!おんぶして。
[PR]
by spica-garden | 2011-12-10 16:17 | 作ったモノ

ボーダーニットの地直し。

f0201796_10535612.jpg

ボーダーのニットを大量に購入しました!
結構財布は硬い私、ほしいものがあっても、のばしのばして、それでもほしかったら買う!
ってタイプなのですが
布だけは別です。

さっそく地直ししました。
お天気もよかったので(*^_^*)

地直し大好きです、干しながらニヤニヤしてしまうくらい好きです。
気持ちがしゃんとする感じでしょうか?
今日もニヤニヤしながら物干し場で撮影

三男をおんぶして一眼レフを持って、ちょっと変な主婦でした(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-12-07 10:58