ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おおきいかぶとむしがとれますように。

去年、かぶとむしを採りに行きたい!と
虫に目覚めた長男。
家族で5時起きして夫が子どものころに採れた場所に行ってみたりしたのですが
みつからず…

今年は去年以上に虫好きになった長男
七夕のお願い事にこんなことを書いていました。
f0201796_1610675.jpg

切実です…

で、今日は夫も休みやし
気合を入れて4時に起きることに
起きれるかな?と思ってましたが
「カブトムシ探しに行こうか」と起こすとびっくりするくらいスッキリ目覚めた
長男と次男。

4時半には寝てる三男も車に積み込み一家でカブトムシを探しに…
しかし、あてもなく去年行って見つけられなかったところをぐるぐる…
これでは、去年と同じことになる!!
と思い5時過ぎ、去年は助けを求めるのを嫌がった夫からもゴーサインが出たので
助っ人に電話。

助っ人は自分も今から行くと行ってくれたのですぐに迎えに行った
5時半ごろ助っ人、準備万端な義父さんと合流。

5分後には義父さんのナビで目的地に到着。
私と三男は車でお留守番。
15分後くらいに帰ってくると
長男の手には10匹のカブトムシやクワガタが!!

100均で買った小さな虫かごぎゅうぎゅうに押し込められて
車に乗る長男の膝に乗って
我が家にやってきました。

さすが義父さん、一年中クヌギの木を見て回り、この時のために過ごしてるようなもの
カブトムシ、クワガタ採りが趣味?生きがい?な義父さん
孫に男の子が生まれた日、いや、生まれる前から
カブトムシ採りにつれて行きたかったに違いない。

親孝行の形はそれぞれですが、いい親孝行したね~夫よ。
[PR]
by spica-garden | 2011-07-26 16:28 | こども 

長男のラフィア風ハット☆

f0201796_113069.jpg

長男の帽子が2年前くらいに作ったキャスケットだったので
小さくなってたのですが
一生懸命深く被ろうとしていた長男。
この夏は帽子を新調しなあかんなぁと思ってたところ

気になる糸があったので買ってみました。

毛糸ピエロのAmian(アミアンっていう糸です。
ラフィア風ってなるとやっぱりエコ〇ンダリ〇が多いのですが
こちら、和紙です。
編みやすくて、しぜんな感じな出来上がりが気に入っております。
和紙なので軽くて、ですが濡れても溶けたりはしませんよ☆


編み図もなく、イメージだけだったので
3回ほど編みなおしました。

この夏はこれで乗り切ってもらいます!!
[PR]
by spica-garden | 2011-07-23 11:37 |

リネンのハギレでつぎはぎバッグ☆

リネンのはぎれをつなぎあわせて
バッグをつくりました。
ハーフリネンのブロックチェックや
ブラックリネンなどがちょこちょこはいっててアクセントに

f0201796_9393497.jpg
f0201796_9394414.jpg


どちらが裏で表とは決めていませんが
ひっくり返すと違う表情で面白いかな。
[PR]
by spica-garden | 2011-07-21 09:41 | 作ったモノ

こどものエプロン。長男次男用

f0201796_9432100.jpg
f0201796_9431382.jpg


夏休み、区の料理教室に長男を連れて行こうと思って予約しました。
エプロンがいるらしく、持っていなかったのであわてて作成
絶対次男もほしいというだろうと思って次男のも作成

型紙は【文化出版局】スタンダードな子ども服
から
布は家にあった寄せ集めです♪

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
次男のエプロンは長男のパンツのはぎれです☆
[PR]
by spica-garden | 2011-07-20 09:49 |

はぎれにちくちくと刺し子をし続けています。

f0201796_9433431.jpg

ダブルガーゼのはぎれにちくちくと刺し子をしています
ひたすら運針
結構楽しい。

この後バッグにしようかな?と思っていますが
確かなビジョンもないままひたすら刺し子
キルティングのせいか、ガーゼのせいか
シャーリングっぽくなってて
それもなんかかわいらしい…
[PR]
by spica-garden | 2011-07-19 09:47 | 作ったモノ

はぎれでランダムパッチの巾着、カラフル☆ kawaii

f0201796_10481415.jpg
f0201796_10484520.jpg


昨日の巾着より少し大きめのカラフルな巾着です
フィードサックやリネン、いろいろな布を合わせて
ちょこちょこっと手縫いでステッチしています。

こっちのほうが携帯、鍵、財布なんかを入れてぴったりの大きさで
私的にはより実用的です。

いろんな角度からみて違う表情がまた楽しい☆
[PR]
by spica-garden | 2011-07-14 10:54 | 作ったモノ

ランダムパッチと刺し子の巾着。

f0201796_21185068.jpg

リネンやフィードサック、ガーゼなどをランダムパッチにしました。
底はリネンの紐を編み編みして
アクセントにちょこっと刺し子しております。
最近刺し子とはぎれたちをつぎはぎすることにはまっております。

暇さえあれば運針しています、
三男を寝かしつけるために、ベビーラックを足こぎしながら運針
お茶を沸かしながら運針、
なんでかわからないけどとても落ち着きます。

手縫いの目はあっちむいたりこっち向いたり、短かったり長かったり
不揃いなのですが不器用だけど一生懸命並んでいる子どもたちみたいで
なんだかかわいいのです。
[PR]
by spica-garden | 2011-07-12 21:26 | 作ったモノ

サークルレースの携帯ケース♪

f0201796_10203785.jpg
f0201796_10204949.jpg


2年ほど前にやたらサークルレースに凝っていて
いろいろ作ってたのですが

最近、ピンクのサークルレースで携帯ケースを!というオーダーをいただきました
ピンクのサークルレースって人気があるからか、品切ればっかりで手に入りにくい
一度は断ろうかと思ったのですが
2年前にオフホワイトのサークルレースをダイロンで染めたものが
まだ残っていました!!

ふたつ頼まれたのですが
一つは簡単に取り出せること、もう一つは簡単にケースから落ちてしまわないこと
悩んだあげく
この形に行きつきました。

はたしてこれで気に入ってもらえるのか…

裏布にはブラウンに白いドットを使いました。
[PR]
by spica-garden | 2011-07-10 10:27 | 作ったモノ

ダイソンの掃除機模型☆

f0201796_1021054.jpg

電気屋勤務の夫が職場でダイソンの掃除機の模型をもらって帰ってきました。

もちろん作るのは私
布をちくちくするわけでもなく、毛糸をあみあみするわけでもないですが
やっぱりこういうのも燃える…

私なんであっても
”モノを作る”ってのが好きみたいです。

また、なんで掃除機の模型!!??
って突っ込みたくなるところも私のツボでして


なんかかわいい。
[PR]
by spica-garden | 2011-07-04 10:26 | かわいいもん♪