ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こども、ブロックチェックの半ズボン

f0201796_9554714.jpg

長男の夏用ズボンが少なかったので
作ることにしました。

去年から、大っきなブロックチェックの半ズボンをはかせたかったのですが
ありそうでないチェックのシンプルな半ズボン。

使用した布は
PERURUさんのギンガムチェックでワッシャーがかかってて
一番つぼだったのはこの大きさ、

ちなみに、おなか周りはリブがついてるのですが
大人のトレーナーの裾のリブを使いました。

参考にしたパターンは裾がフリンジになってたので
最初はフリンジにしたのですが、どうも切りっ放し感が抜けなかったので
後で裾をあげました。

シンプルな半ズボンなだけに素材選びに失敗すると
パジャマか、ステテコ?みたいになりそうだったので
かなり不安だったのですが

なんとかうまくいったかな?
[PR]
by spica-garden | 2011-06-21 10:09 |

はぎれでくしゃくしゃパンダ。

f0201796_10464366.jpg

次男の幼稚園バッグにはパンダをつけたのですが
今回は2個目。

2個目のほうがやっぱりかわいく、しっかりできたので
満足です!

作ってる途中に妹にほしいと言われたので
妹のところに行きました。

またパンダ作ろうかな☆
[PR]
by spica-garden | 2011-06-17 10:53 | 作ったモノ

掃除のこと

この4月ごろから掃除に目覚めました。

三男の出産と、長男次男が幼稚園に行くようになったので
掃除がゆっくりできるようになったとういうのもあるのですが

今までは必要最低限、片づけと掃除機をかけることぐらいと
たまにの、水回り、ぞうきんがけぐらいしかしてませんでした…
お恥ずかしい。


掃除、片づけっていう衣食住の”住”を意識しだしたのは1年前

自分のやりたいことを優先して、家事や子どものこと、夫のことをおろそかにする自分にイライラ、
子どもや夫にあたってはイライラ、そのあと反省して落ち込んだり…
とにかく不安定でした。

しまいには、免疫の低い子どもがかかりやすいという手足口病に家族で私だけかかってしまい

このままでは自分のためにも、家族のためにもよくない!!
と思い。

体にいいこと、心にいいことを探し始めました。

初めに気になったのがヨガや瞑想
そのあとに断捨離、これはヨガの考え方が入っているみたいで
とにかく夢中で今の自分にいらないもの、持っていても自分を向上させてくれないもの
意味もなくとっていた紙袋や、無駄にあったカラトリー、結婚してから一度も使ってないお皿
いつかだれか読むかも…と思ってとってあった本、

とにかく家中見直して処分
そうやってできた戸棚や引き出しのスペース

心の中にも余裕ができたような感じがします。
モノがすっきりすることで、残されたモノ一つ一つが引き立ち、
掃除もしやすくなりました。
毎日、シンクを磨いたり、トイレ掃除をしたり、靴を並べたりと
すぐにできるのに面倒でやらなかったことがすんなりとできるように…

家にいて、お茶を飲んでいても
視覚的にすっきりしていると、
心も整頓され
心穏やかに生活できます。

一日一回は家のリセット、今までできてなかった当たり前のことするだけで気持ちもスッキリ。

っていっても子どもが散らかして怒鳴ってる時もあるけど、
男の子にはびっくりするぐらい散らかすぐらいやってもらわないとダメかな??
[PR]
by spica-garden | 2011-06-13 12:44 |

はぎれをヘキサンゴンパッチに♪

f0201796_108108.jpg

こちらもオフホワイトと生成りのガーゼをヘキサゴンパッチにしてつないでみました。

f0201796_1084365.jpg

裏はこんな感じ。

一応しおりのつもり、角のようにレザーコードがちょんと出てます。


そうそう、数か月前からtwitterでblogの更新情報をツイートしております
Spppppicaのアカウントでいますので
よかったらフォローしてくださいね☆
[PR]
by spica-garden | 2011-06-12 10:13 | 作ったモノ

ガーゼをつぎはぎしました。

f0201796_1014334.jpg
ガーゼをつぎはぎしました。
オフホワイトと生成りのガーゼ、アクセントにブラックウォッチのリネン
三男の産着をつくるのに出たはぎれたち
肌触りがいいので捨てられず、
キルティングにしたので、バッグにでもしてみようかな…

しかし、真っ白いものを写真に撮るの、難しい…
かなり苦戦しました。
[PR]
by spica-garden | 2011-06-12 10:06 | 作ったモノ

長男の5歳の誕生日でした。

f0201796_2092783.jpg

昨日は長男5歳の誕生日でした。

5年前
41週で予定日超過のため誘発剤を点滴して出産しました。
朝の8時に点滴開始で、生まれたのは夕方6時45分

生まれた長男は、先天性心疾患だったので
生まれて一瞬見せてもらって、そのままPICUに直行
何もしらず私は夫と母と分娩室でコンビニアイスを食べてる間
長男は周産期、小児科、外科の先生たちに囲まれエコー、小さい手から点滴を取られていた

それから、水分制限や在宅酸素、3回のオペを乗り越え今やこんなに…↓

f0201796_20123972.jpg


一人目だったから何も考えず子育てはこんなものかと思っていたけど


夫がいて、子ども三人に恵まれ、命の心配をすることなく毎日平凡な日々をおくっていることが
どんなにすごいことか、

平凡の偉大さに気づかせてくれた長男には本当に感謝してます。
私たちのところに生まれてきてくれてありがとう!


と感傷に浸ってるのもつかの間、
このケーキスポンジ部分にイチゴが挟まっていて
イチゴが嫌いな長男は餌付いてしまって晩御飯と一緒にリバース。
夫は長男をお風呂に入れ、私はリバース物を掃除、次男は便秘に苦しんでトイレで泣き、三男も泣き…
これもまた幸せか??
[PR]
by spica-garden | 2011-06-09 20:37 | こども 

フィードサックをランダムパッチしてみました。

f0201796_10384312.jpg

こないだ買ったフィードサック
何か作りたくて、とりあえずランダムにパッチしてみました。
新しい四角い布だと気を使ってなかなか切るのに勇気がいりましたが
やっぱりフィードサックかわいいわぁ~
でこれを何にしようかは、まだ決まってません。

ちくちくする時間ができると
一日中、家事や子育てに追い回されて、落ち着かなくても
心が穏やかでいられるから不思議です。
[PR]
by spica-garden | 2011-06-07 10:42 | 作ったモノ