ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーヒー染めのプライスタグ♪

f0201796_9263651.jpg
f0201796_9265295.jpg


納品用のプライスタグを作りました。
真っ白のポストカードをコーヒーで染めて
ちょっと褪せた感じに(*^_^*)
っていうかプライスタグのアドレス
ハイフン忘れてた…
spica-garden.comです。

前も忘れて、書き足したっけ…
そのことを忘れて、今回も印刷しちゃった(*_*;
これも愛嬌ということで♪


f0201796_930393.gif

昨日から35週に入りました。
切迫早産を言い渡されたときは
早く35週に、とりあえず35週になれば、安心できると思ってたけど
やっぱり37週に入ってから生みたい。

それならあんまり動かないほうがいいのか、
ウテメリンは飲んだほうがいいのか、
とか考えてるうちに、体が重たくなって
でも長男と次男は力が余って
どっか連れて行って~とか
階段からモノを落として遊んだり、とにかくうるさい…
あぁ早くこの状況から抜け出したい!

この悶々とした気持ちから抜け出すには
今しかできないことを探すしかないですね(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2011-03-31 09:36 | 作ったモノ

スタークッキー!

f0201796_1025797.jpg

先月くらいから、長男がずっと作りたがっていたクッキー
いつも粘土遊びのように、クッキーを作るのが好きな長男

その横でひたすらつまみぐってる次男
生の生地をちょこちょこつまみ食いするので、さすがに止めてると
机の下に隠れて食べてました…

最終的には型抜きで型を抜いていただきました(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-03-29 10:08 |

ダブルガーゼのミニハンカチ☆

f0201796_9413234.jpg
f0201796_9414556.jpg


1週間前から作り始め、はじめは6枚分しか裁断していなかったけど
やってるうちにどんどん、作りたくなって
気が付くと23枚。
二人の息子の幼稚園用と、おなかの赤ちゃんの授乳用
あとは、納品用と、プレゼント(*^_^*)


たいていは、ダブルガーゼの無地×プリント
赤ちゃん用には清潔感たっぷりの白色!
無地の部分には小さなステッチがあります♪
ダブルガーゼを二重にしてるだけなので、四つ折りにしても膨らまず
ポケットにいれてももこもこになりません(*^_^*)


f0201796_942490.jpg

カラフルシリーズ
f0201796_9421673.jpg

お顔シリーズ
f0201796_9422887.jpg

葉っぱシリーズ
[PR]
by spica-garden | 2011-03-28 09:50 | 作ったモノ

wガーゼにワンポイントステッチ☆

f0201796_1105964.jpg
f0201796_1111470.jpg

昨日の晩、無性に白いwガーゼを使って
子どもたちと赤ちゃん用のハンカチを作りたくなって
大量に裁断!

ワンポイントステッチをひたすらやりました(*^_^*)

なぜか最初、ステッチは2本どり!と思い込んでいて
ずっと2本どりでやったのですが
1本にすると、自分のなかでしっくり☆

今日は昨日の2本どりでステッチしたものを、ほどいてやり直します!!

f0201796_11434100.gif

一昨日から、安静がゆるくなったので家事をやり始めています。
久しぶりに起き上って、縫い物したり、家事をしたりして
2週間のうちに、体力、筋力がかなり落ちた上に、おなかの赤ちゃんも大きくなってて
腰や、背中、足まで筋肉痛…!!??
大人でもそんなことあるなんてびっくりです!
夜もとても早くから眠たかったです(*_*;
出産のため、やっぱり体力は取り戻さないと、今度は陣痛来なかったりして(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2011-03-24 11:08 | 作ったモノ

次男、3歳の消防車ケーキ♪

f0201796_928345.jpg

昨日やっと次男の誕生日ケーキを食べることができました☆
レスキュー好きな次男
もうこれしかないだろうと、はしご車のケーキ!!

最近はずっと京都の西院にある菓子職人で買っています♪

ちなみに去年の次男2歳のバースデーケーキは
f0201796_9311312.jpg

てんどんまん↑

f0201796_931406.jpg

さらにこれは長男の4歳バースデーケーキ!!

シンプルなスポンジケーキに中はイチゴが挟まってる土台で軽く食べれて結構おいしい☆

f0201796_9351212.gif


昨日妊婦健診に行ってきました。
最初2.7㎝とか言われていた頸管長も安静と薬のおかげか3.5㎝まで回復
おなかは張るものの、ウテメリンを服用していればまぁなんとかおさまってます☆
安静もトイレと食事以外寝たきりだったのが
家事も外出も控えめならいいようになった!!

自宅で陣痛が来て産院に出産に行って母児同室で、
退院のときは赤ちゃんと退院して
家族が迎えに来る
普通の出産にあこがれていました☆
3度目にして叶いそうです(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-03-23 09:42 | こども 

ただ今安静中(*^_^*)

こないだの7日に妊婦健診に行った時
先生に恥骨が痛いって言ってみた

それまでに、いろんなひとからおなか下がってるね~気を付けや~って言ってもらったり
身に覚えのある鈍い痛み??
ちょっと心配だったので(*_*;

内診すると
頸管長っていう
内子宮口と外子宮口の間の長さがその時期は3,7㎝くらいあるのが2,7㎝
しかも内子宮口はちょっと開いてて

んでNSTつけると5分間隔の張り…
点滴で張りをとめるからその間、もし入院するならどこにするか考えといてとか言われて

結局自宅安静で2,3日に1回通院して張り止めを1日4錠服用
いまでは頸管長3㎝前後をいったりきたり

安静生活のはじめは
家事もなにもかも夫と母と義母がやってくれて
暇をつぶすのもしんどかった、散らかる部屋にいるのもつらかったし…
けどだんだん慣れてきて

夫は今まで卵焼きなんて作ったことなかったのに
日に日にレベルアップしていく卵焼き
洗濯も、炊飯もできるようになったし(*^_^*)

よりいっそうしっかりする長男
「今日はだれがお休みでどこに連れて行ってくれるん??」
とか言ってるし

次男は次男でマイペースながら
一人で服を選んで着替えれるようになった(*^_^*)

私は夫からipodtouchをもらったので
バージョンアップしたり、無料アプリで遊んでるうちに上手になったり(*_*;

どうせ出産したら忙しくなるんやし、こんな日があってもいいかなと思えるようになってきました
早く安静が解けたいのは解けたいけど
ただ今33週2日、4月いっぱいくらい我慢すればなんとかなるかな~????
[PR]
by spica-garden | 2011-03-18 10:49 | カラダのこと

26歳の誕生日でした(*^_^*)

f0201796_16275891.jpg

今日は私の26歳の誕生日でした。
長男が、今日ママのお誕生日やし
「〇〇さんとこ(育ててらっしゃるお花をおすそ分けしてくれはるご近所さん)いってお花摘んでくるわ!!」っていうから


そやったら
お花屋さんいって、これで買えるお花くださいって言っといで!
って500円玉を持たせて
はじめてのおつかい?

長男と次男はお花屋さんへ
私は車の中で待ってました。
次男は「ケーキくだた(さ)い!」
って言ってたと長男の情報(*_*;

長男は自分が買ってきたお花、誇らしそうでした
後で図鑑をみてこれツバキやろって、違うけど…(*^_^*)

それでも

朝からおめでとう、っていってくれた息子たちありがとう
私のお誕生日を覚えててくれて、おめでとうメールをくれた人ありがとう
自分では「おめでとう」っていうのが恥ずかしいのか、息子に言わせてる夫もありがとう

本当に、平凡なことがありがたく、家族が一緒に暮らせてることに感謝です。

それとお母さん、生んでくれてありがとう!!
[PR]
by spica-garden | 2011-03-06 16:42 | ありがとう♪

次男の幼稚園グッズ♪

f0201796_1035770.jpg

もうすぐ次男も幼稚園
行く気があるのかないのかよくわかりませんが
雰囲気づくりに袋類をつくりました!

消防車が書いてある布って少なくて
さらに私の好みのも少なくて
売り切れる前に買おうと1か月前に購入。

毎日手は動かしているものの
ようやく動きました(*_*;



f0201796_10443799.jpg

次男はとっても喜んでくれてるみたいで
さっそく長男と幼稚園ごっこ
長男の帽子やかばんを借りて
幼稚園にいってきま~す!!
とか言ってた(*^_^*)

その調子で本番もがんばってくれたらいいな~☆
[PR]
by spica-garden | 2011-03-04 10:40 | 作ったモノ

faxカバーとかごカバーをポジャギ風に☆

f0201796_9275623.jpg

お片付けを進めていくうちに
柄さえもなんだかごちゃごちゃしてるような気がする
やっぱりシンプルが一番きもちいいのかも!!??
なんて思いだして

オフホワイトのWガーゼとリネンガーゼのはぎれを合わせて
ポジャギ風に…裏は折り伏せ縫いで縫い目がちょっとぽこっとしてて
それがなんかかわいいかも…

最初がギンガムチェックの赤いクロスをfaxに
かごにはタータンチェックのはぎれを乗せてるだけで
チェッカーズかっ!!ってほどチェックばっかり(*_*;

白とリネンで合わせて見た目もすっきり~!!!
[PR]
by spica-garden | 2011-03-02 09:33 | 作ったモノ

肌着追加で3種類♪

f0201796_6294865.jpg

肌着を追加で3種類つくりました
柄ものに白いパイピングをしようかとも思ったけど
やっぱり赤ちゃんといえば
清潔感!!
白が一番似合うのかな?と思って
今回は白がおもです

手縫い部分が多いだけに結構時間がかかりました
けど、コタツに入ってチクチクしている時間が
結構好きです(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-03-01 06:32 | 作ったモノ