ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水玉の肌着♪

f0201796_16341874.jpg

地直しが終わったので
水色の水玉のWガーゼと
ターコイズのカラーガーゼで肌着を作りました♪

バイアスメーカーをこれと一緒に買ったので
バイアスがすいすい…とは初めは行きませんでしたが
バイアスの布が細すぎるとちゃんとたためないし、太すぎると通らないし…
でも手でつくるよりやっぱりきれい!

今度大量にバイアステープを作ろう!!と思いました☆

ターコイズという名前の色のガーゼ
ターコイズっていうより抹茶ってかんじですが、自分用やしいいかな(*_*;

発熱中だった長男のおかげで家にこもってずっと
チクチクしていたのですが
だらだらと微熱が続くこと5日目
ようやく、月曜日になったので今日
病院にいって血液検査してきました。
白血球の値もCRPもちょっと高めやけど
のどもちょっと赤いのでたぶん風邪でしょうとのこと、


いろいろ勘ぐって昨日はちゃんと眠れなかったので拍子抜け、なんだか放心してしまいました…
明日は幼稚園いけるかな~(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-24 16:44 |

バナナケーキとブラックウォッチのコースター


f0201796_17312342.jpg

すっかりHBでケーキを焼くことにはまってしまった私
今回はバナナとくるみのケーキ。
バナナはよく真っ黒にしてしまうので、ケーキにするのによく使います。
やっぱり洗い物も少ないのに、おいしく焼けて
子どもたちは、黒豆ケーキじゃないならいらん…
といって手を付けないので
私と旦那のおやつになっています♪


f0201796_17304679.jpg

それと
こないだの水曜日からなにやら熱っぽい長男
一瞬39度9分!!??になったり、
すぐに下がったり、でもまた38度?
お腹も緩いし胃腸風邪かなぁ
おかげで作り物がはかどります。
ブラックウォッチとリネンガーゼをパッチワークにしたくて
コースターを作りました。

f0201796_17305591.jpg

さらにさらに、お兄さん二人のお下がりはどうやら無理そうなので
肌着を作ろうとWガーゼを地直し中です。

どんなんができるかな~♪
寒いときはコタツに入ってチクチクするのがいいです☆
[PR]
by spica-garden | 2011-01-22 17:40 | 作ったモノ

玉編みミトン、次男用。

f0201796_1114514.jpg

今度は次男用に
毛糸は同じものなので、配色は似てます。
鎖編みの紐もつけてみました♪
昨日も今日も雪が積もって寒いので
間に合ってよかった(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-17 11:03 | 作ったモノ

子どものポコポコ玉編みミトン♪

f0201796_10115263.jpg

よりいっそう寒くなって
幼稚園の送り迎えに手がキンキンにつめたくなる長男
心臓が悪いしか家族で一人だけ唇が真っ青…

昨日の午前中に毛糸を買ってきて
午後から編み始めたのですが
編み図がなかったので適当に編んでたら
大きすぎたり、小さすぎたり、模様がずれたり
たぶん5回以上はほどいて編みなおしたような気がします
で、できたのがこれ。
f0201796_1012465.jpg

編み図さえちゃんとできてたら1時間ちょっとできると思う。
基本的に玉編みばっかりなので
すいすい編めるし、こどもの手なんてちっちゃいちっちゃい

f0201796_10121293.jpg


まだまだ改良の余地あり。
長男のためにつくったのに家では次男がずっとつけています
次は次男のために作ろうかな☆

ちなみに『おでかけニットvol1』を立ち読みして玉編みミトンを真似してみました(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-15 10:23 | 作ったモノ

出初式に行ってきました!

f0201796_2122610.jpg

昨日は出初式に行ってきました。
消防車、救急車大好きな次男
半年前から、絶対出初式につれて行こうと決めていました!!
お腹も大きくなってきてますが、
厚着して、かなり気合入れていきました☆

京都市の出初式は、京都会館の前の通りをパレード
平安神宮の前は消防車でいっぱい!!

次男が消防車好きになってからすっかり詳しくなってしまった私
ブロアー車や消救車などのレアな車両にテンションあがりました!!
消防車も約60台でヘリコプターも2機来てたし
なかなか見応えありました!!

f0201796_2123791.jpg

長男はそこまで好きじゃないけど
それなりに楽しんで、お決まりの地震体験車にのって大喜び
次男は怖くて乗れませんけど…

来年もいけたら行きたいな~!!
赤ちゃんつれてたら大変かな(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-01-10 21:09 | こども 

HBで黒豆ケーキ作りました!

f0201796_2118114.jpg


お節料理の黒豆が余ったので
ケーキにしました!!

ホームベーカリーでケーキは焼いたことなかったのだけど

材料は

薄力粉 180g
ベーキングパウダー7g
卵 2玉
バター 80g
きなこ 大さじ1
牛乳  大さじ2

黒豆あっただけ

を入れるだけ!!

オーブンで焼くと
ボールや型や混ぜるヘラなんかがべったべたで洗いにくいけど
これならHBの入れ物だけ
こんなことなら早くやっとけばよかった~


味も砂糖を少な目にして
黒豆の甘さがほんのりきいて
甘すぎるものが苦手な私にはかなり美味しかった!!

何より黒豆を捨てずにすんで満足です☆
[PR]
by spica-garden | 2011-01-08 21:25 |

のどが痛い、はちみつ大根!

f0201796_10321747.jpg

年末に、いろんな人に会って
普段以上におしゃべりし、おしゃべりし、おしゃべりし…
のどがやられました。
しかも冬休みで子ども相手に大きい声を出すことも増えて
とにかくのどが痛い!!
寝ててものどの痛みで目が覚めて、

妊婦なのでどの薬飲んでいいのかわからないし、
のどぬーるスプレーも医者と相談とか書いてるし…

でもいてもたってもいられないので

昨日はちみつ大根を作りました。
ちっちゃいころからのどが痛いとこれを飲んでたし
お母さんもおばあちゃんに作ってもらってたとか、
信憑性、どうなの??
と思って調べてみたら

はちみつにはフラボノイドっていう殺菌作用が含まれたものが入っていて
大根にはジアスターゼという消炎作用の効果があるものが入ってるこの二つが
一緒になるからのどの痛みにきくみたい。

実証も得たことで
早速つくりました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大根の皮をむいて1cmのさいころ状にして
はちみつをかける!

そしたら2,3時間ではちみつに大根の汁が溶け出してさらさらに!!
この上澄みを飲む!
味は結構いけると思う、飲みやすいしはちみつがのどに流れる感じが効く気がする(*^_^*)

濃いぃ紅茶もきくらしいので、紅茶も飲んで、うがいして
のどを冷やしたらだめらしいので、マフラーを一日中して
湿気をつくるために、マスクもして!!

ここまでやったら治るかな~(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-02 10:46 | カラダのこと

あけまして、おめでとうございます♪

f0201796_16585226.jpg

あけまして、おめでとうございます♪
ついに2011年になりました。

今年我が家のイベントは
次男の入園!!と出産。
あぁどうなることやら、期待と不安が半分半分ってかんじです(*_*;

今年はもっといろんなことを力を抜いて
ゆるやかにできたらいいなと思います。
その時その時、自分の気持ちに正直に行動したい、
自分で自分を追い込まず、流れに身をまかせ…

ちょっと意味不明になってきました(*_*;

去年、しばらくコメント欄をしめていましたが、
開けてみましたので、またよかったらコメント書いてください(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-01 17:05 | ありがとう♪