ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスにお菓子の家を作ったよ♪

f0201796_1741477.jpg

今年のクリスマスイブは夫の妹と無印で買ってきたヘクセンハウスキットをつくりました!!
180分って書いてたけど、4時間かかりました。
クッキーの生地をこねるのに結構、力と時間がいって、
大人二人じゃないとがんばれなかったと思います。
おしゃべりしながら作ったら時間もあっという間ですし(*^_^*)


f0201796_17411287.jpg

後ろの窓は書いてしまいました(*_*;
レシピではもっと凝ってたけど…
これでも十分かな?

作る前にネットでいろいろヘクセンハウスを見てたら
かわいいのがいっぱいあって、
来年は今回の型紙を参考に自分で作ってみたいな~!!

食べるときは一瞬で倒壊ですけど(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2010-12-25 17:48 |

にんじんクッキーを作りました。

f0201796_11583468.jpg

年賀状に大量のにんじんを使ったので(笑)

その人参を活用するために
シチューに入れようか、グラタンにいれようかと悩んでいたら

”ぐりとぐらのおおそうじ”

の中でにんじんクッキーを食べていたので
クッキーに入れることにしました。

水気を絞り忘れたので
しっとりクッキーになってしまいましたが

二人は馬鹿笑いしながら食べています(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2010-12-20 12:02 | こども 

ブリキを錆びさせます!

f0201796_10372343.jpg

100均で買ったブリキの入れ物ぴっかぴかでかわいくない!!
トイレ用の洗剤(酸性)これを使って錆びさせます!!
洗剤をかけるとシュワーっと泡が出てきて
酸化してる感があって楽しい☆
匂いはちょっと気になるので外でやりましたよ♪


これまた100均で買ったサボテンちゃんを3つ並べて
f0201796_10373727.jpg

出来上がったブリキ缶の中へ~♪

小さいものが3つ並ぶとかわいいさ倍増!!のような気がします☆

ところで昨日は
3回目の妊娠にして初めてマザーズクラスを受けました。
長男の時は学生で学校行ってたし、
次男の時は長男の入院でばたばたしてたので
こんなにゆっくり妊婦生活を送るのは初めて!!
やっと6か月になって安定期と呼ばれる時期なので
マタニティヨガでもやってみようかな?と思っていますが
まずは目の前のことを片づけます!!
[PR]
by spica-garden | 2010-12-15 10:44 | Green

ニット帽耳あてつき♪とネックウォーマー♪

f0201796_1053790.jpg

ニット帽の耳あてつきです。
耳にあたるボアがとってもきもちいい!!
こどもにこの形の帽子をかぶせてるとベビーカーではすぐ寝てます(*^_^*)

f0201796_1054884.jpg

こちらはネックウォーマー
大人用です。
こどもでもゆったりつけれるかな??
ネックウォーマーは
つけはずしするときに静電気で?髪の毛がふぁ~!!!っとなるので
ボタンをつけてみました(*^_^*)

今日は幼稚園ではクリスマス会です
はじめての幼稚園生活でのクリスマス会どんなサンタさんが来るのか
サンタクロースをばりばり信じている長男はどんな顔して帰ってくるのか楽しみです。
我が家のサンタさんも何をお願いするのか思案中。
ほしいものがありすぎるみたいで、夫婦で本気で迷います(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2010-12-13 10:17 | 作ったモノ

ノルディックニット帽♪

f0201796_18111328.jpg

ノルディックニットを編もう!!と思っていたけれど
布やさんをみていると
一目ぼれ!!
この配色と、柄は絶対自分ではできない!!
二種類購入
ニット帽にしてみました☆
ブラウンのニットの部分はちょっと太目でぴったり顏周りにくっつくのであったかい♪
f0201796_1811244.jpg

中も白いボアでぬくぬく、さわり心地もいいですよ~
近々

京阪桃山南口駅前にある雑貨やさん
brancheさんに納品しようと思うとります。


12月に入ってから
こどもから嘔吐下痢の風邪を貰って
寝込んだり、
治ったと思ったら
全身、じんましんが出て、かゆさと気持ち悪さで夜も眠れなかったり
体調を崩しまくりの私ですが
来年に向けて
モノをつくることも
出産のことも考えていこうと思っているのですが
なかなかスローペースな私です(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2010-12-10 18:20 | 作ったモノ

こどものボーダーニット帽とマフラー!

f0201796_957432.jpg

こないだつくったこどものニット帽の試作品をもとに
ボーダーの布で作ってみました!

f0201796_9571444.jpg

ボーダーはボーダーでも起毛なので冬にぴったり☆

f0201796_9572641.jpg

マフラーは4歳児の長男がしてぴったり!
子どもは動くとマフラーがほどけるのでボタンもつけてみました♪
[PR]
by spica-garden | 2010-12-07 10:01 | 作ったモノ

芸術的バナナ。

f0201796_1416783.jpg

たいそうな、タイトルをつけましたが
芸術的に黒いバナナが完成しましたので
くるみと一緒にバナナのパウンドケーキにしました。
自分では結構おいしいと思うのに、バナナ嫌いな長男には不評。
なんでも食べる次男もいまいち食いつきがわるく…
がっかりですが、独り占めできてなんだかうれしい♪

f0201796_14161515.jpg

こちらが真っ黒なバナナ。
[PR]
by spica-garden | 2010-12-03 14:18 | Green