ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元気になりました♪

おかげさまで長男もすっかりよくなりました。
心配してメールくれた人たちありがと~!!!!!
みんな食欲なかったから手抜き料理で楽できたよ~!!

長男が終わって、次男がうつり、私にうつって夫にうつって我が家は壊滅状態でしたが
だいぶ調子を取り戻しました!!!



↓ただ今オークション出品中



f0201796_012163.jpg

f0201796_014104.jpg

f0201796_012215.jpg
f0201796_0123334.jpg

[PR]
by spica-garden | 2010-04-30 00:15

お茶碗のくぼみ。

f0201796_15302581.jpg

3月6日の私の誕生日に夫が買ってきてくれた私のお茶碗
きれいなピンクのお茶碗でなかなかかわいいのですが。

使っているうちにある感動が

お茶碗の底って、重さを軽くするためにこんな形になってるみたいで
ご飯が熱いときでも手をやけどしないよう、指をひっかけやすいようにスカートみたいな
形になってるらしい。

よく考えられてるなぁと思っていたら
このお茶碗にはさらにくぼみがあって、
持ったとき左手の中指がそのくぼみにハマってさらに持ちやすい!

これこそ機能美!!
見た目だけじゃない、使う人のことを考えられて作られてる
素晴らしいお茶碗!!

こういうものを作れる人間になりたいものです(*^_^*)
f0201796_15303410.jpg

こちら正面♪


ショップ予定
GWに入ったらヤフオクに出品しようと思っております。
ボーダーのショルダーとダンガリーのリボンバッグ、シュシュをちょこっと。

その後ネットショップを5日間オープンしようと考えています(*^_^*)

天候、などによって前後する場合もありますので日程はまたupします♪
[PR]
by spica-garden | 2010-04-28 15:40

ストレス!!

ちょっと更新をサボっておりました(^_^;)

私はといいますと、先週の金曜日神経をつなぐ手術をしまして
はじめて手術台の上に寝ました。指先やけど、寝ました。
麻酔も痛ければ、血を止めるための止血帯?も痛いその後の麻酔も
ひじから上が寒すぎて感覚がないような、なんともいえない辛さ・・・
ってホント長男の術後に比べたらこんなこと書いてるのも恥ずかしいですが
でもやっぱり痛かった・・・

今はもう鉄板つきの大きな人差し指ともだいぶ分かり合えて仲良し
水仕事以外はなんでもできます(*^_^*)

神経は一日1mm伸びるらしく、切ったのは第二関節で麻痺してるのは指先だから
2.3ヶ月くらいしたら戻るかな・・・

でも指ばっかりかまってはいられません。

長男が火曜日の夜から嘔吐と下痢です
食べても、飲んでもなんでも吐くので
病院に行って嘔吐後の飲食スケジュールを教わりました
最後に吐いてから3時間後に少量のお茶からはじめ20分後とに少量の水分を摂取
8時間後に固形物を食べてもいいのですが。

やっと飲める時間になったと思ったら吐いて又やり直し、これが何度も・・・

はじめの2,3日は気を使って家族も隠れて寝てる間に食べたりしてたけど
もうそうは言ってられません。
今日も2度吐いて、でも食べたい、飲みたいのを我慢してる前で次男が飲んだり
ママにべたべたしてるのを見ていじわるしたり・・・


明日から気合入れなおして子どもが何を言っても徹底的に食事制限して
治してやる~!!!!!!!!!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-24 21:30

いなかったねん・・・

本日2個目の記事です。

今日もルンルンで、制服に着替えたら
”はやくようちえんいきたぃぃぃ”とか言って
行ったら行ったで鞄をおくなり一人で園庭を走ってた長男

迎えに行くと
なぜかもじもじ・・・
靴も履き替える気がないみたいで、下向いて座ったまま
先生が話しかけてもうつむく・・・

”どうしたん?こけたん?どっか痛いん?”
ってきいたら
”ママいなかったねん・・・”

慣れてきた頃に来るかと思ってたけど本当に来た!
寂しくなっちゃったらしい。

それでも明日も行くと言ってるし
走って迎えに行くといことで、落ち着きまして
明日もルンルンやといいな

私、指の神経つなぎに行くし~♪
カレーも大量に作ってもらって(母に)ばっちりよ!!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-15 18:09 | こども 

ギャザーバッグ♪4種類☆

f0201796_1758818.jpg
f0201796_17581861.jpg
f0201796_17582740.jpg
f0201796_17583866.jpg
f0201796_17584644.jpg
f0201796_1758538.jpg
f0201796_17592100.jpg
f0201796_1759895.jpg


にくまんバッグを進化させて4種類つくりました(*^_^*)
でっかいリボンをつけたい!!
ダンガリーで!!
ブラックウォッチも気になる・・・

と思ってたらこの柄になりました☆

月末にオークションに出そうかな・・・と思っていますがまだ未定(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2010-04-15 18:02

入園式。

f0201796_168064.jpg

生まれた時はどうなることかと思った長男が
無事入園式です。
ほんと、お医者さんや看護師さん、いろんな人に感謝です。

次男も連れて行ったのですが、やっぱり大勢のところに行くと兄弟はべったり・・・
他人にもまれて兄弟のありがたさを感じるのか?
なんてそこまで深いことは考えてませんが。

泣きもせず、すがりつきもせず、るんるんで今日も昨日も幼稚園へ
明日は、粘土を持ってくみたいでテンションもかなり上がってます(*^_^*)


私の指も傷の痛みはないけどしびれてる感じで不便ですが
普段、夫にものを頼むのが苦手なので、家事をお願いすることはほとんどないのですが
洗い物も料理もお風呂洗いもなんでも頼みやすく、通院のために私が幼稚園に間に合わないときは
送り迎えもやると言ってくれてるので
不便だけど、かなりラッキー!!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-13 16:18 | こども 

たかが、空き缶で・・・

1週間前の金曜日の夜
ミートソースをつくるために、カットトマトの缶詰を使いました。
ごみが増えるのがイヤだったので、缶詰のフタをつけっぱなしに・・・
うちの自治体は瓶と缶は同じ有料指定袋で捨てるので、
袋の容量を稼ぐためにリポDの瓶を中に入れて捨てようと思いましたところ、

右手(利き手)の人差し指の第2間接あたりを切りました。
ダンナが急いで病院に連れて行ってくれて縫ったのは3針。
たった3針だったけど、場所が悪くて
動くのだけどいつまでたっても、指先に間隔が戻らなくて、傷とは違うビリビリした感じ・・・

神経切れたかな・・・とずっと不安で

個人病院から神経を見れる専門医を紹介してもらったら
やっぱり切れてました。
16日に神経をつなぐ手術をします(>_<)
その後3週間は絶対安静で動かすと神経が切れるので固めるらしく
何ができるか、わからないので

作ろうと思っていた布を大量に裁ちました
その中で紺と白のハンプを帯状に切って、つなげてボーダーのハンプにしました☆
たぶん、切っておけば、ミシンは縫えるでしょう!
針も中指ならもてるでしょう!



f0201796_15341151.jpg

ボーダーです!


明日は入園式だ!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-11 15:46

シュシュとか、ヘアゴムとか。

お仕事をいただいたので、入園式までに!!と思って
1週間、ひたすら空き缶でしびれる手を動かし続け約20個のシュシュたちを作った。
f0201796_20341371.jpg

こちらはヘアバンド。

f0201796_20343694.jpg

こちらはシフォンのシュシュ。

花柄のシフォンの生地がとってもかわいい!
ふわふわで、さわり心地もいいし、試着したい、試してみたい。
けどまったく私の髪にはひっかかりません。

いつもショートにしてしまう私
なんども伸ばそうと思うのだけど、挫折して
そんな私がこんなものばっかり作ってるのは

ハゲの人がかつらを作ってるみたいなかんじかな?
憧れ?
[PR]
by spica-garden | 2010-04-08 20:38

ただのボーダーのショルダー!

f0201796_6222062.jpg

ごく普通の、シンプルなバッグが作りたくなって
幼稚園の準備の布を買うのにまぎれて、ボーダーニットを買いました。
意外と、この普通のボーダーニットって売ってないか売り切れてるか・・・
でやっと見つけたものです☆

f0201796_6223397.jpg

157cmの私でお尻ぐらいにくるぐらい。

f0201796_6224568.jpg

横はかんたんに赤色でステッチ。

中はハーフリネン♪ 紐はレザーコードです☆

4月の中ごろには入園式なので、それが過ぎたらヤフオクに出そうと思っとります(*^_^*)
ネットショップもいいなぁ・・・

そうそう、私指を切りました、お茶碗洗ってるときに空き缶で・・・
結構血とかみても大丈夫なはずなのに、ちらっと傷口をみたらなんかグロくて ふぅ~っとなりました(^_^;)
右手の一指し指でとっても不便、ちょっとずつ慣れてきてるけど、お風呂はビニール二重にしてタオルして。

もうすぐ入園式やし、早く治すぞ~!!!!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-05 06:34

ピザを作りました。

f0201796_8183427.jpg


ダンナの両親からナチュラルチーズ500gを貰いました。
それで、ピザが食べたくなったのでピザをつくりました。

長男も次男もげらげら笑いながら、自分用のピザ?を作ってます
できあがりはパンみたな厚みでしたけど、本人達がよければそれでいっか。

ピザなんて特別な日にしかあまりしなかったので、
長男が、この後ケーキある?
サンタさんくる??と聞いていて、特別がもう分かるのかぁと成長をかんじたり(*^_^*)

ちなみに、その次の日はチーズビビンバ、その次はドリアで。
もう500gが100gぐらいになっています(^_^;)
[PR]
by spica-garden | 2010-04-02 08:22 |