ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと早めに水無月をつくりました。

f0201796_1874692.jpg

水無月です。

これは京都だけ??
無病息災とかそんなんでたべるやつです。
本当は6月30日にたべるのですが
この時期私つくりまくってます


ういろうの上にあずきがのってるだけなのですが

小麦粉110g
上新粉50g
砂糖180g
にぬるま湯420mlを入れてかき混ぜ

強火でシューシューゆってる蒸し器にいれて20分
さらにつぶあん、甘納豆なんかをのせて
さらに100ccくらいかけて
蒸すこと15分

昨日から4本もつくりました(^_^;)
[PR]
by spica-garden | 2009-05-30 18:14

アオハタのジャムのフラワーベース。

f0201796_2113554.jpg


次男が熱をだしまして
ひたすらだっこと母乳の日々ですので

前に作ったものを・・・

母がアオハタのジャム瓶が3つある
と言っていたので3つ入れるフラワーベース。
この時、亀甲網をやりすぎた指が割れて
ワイヤー熱がいったん覚めました。
痛かったな~


今日も参加しています。
よかったらポチッとお願いします↓
ワイヤークラフトのランキング
ナチュラルガーデンのランキング
[PR]
by spica-garden | 2009-05-24 21:20

ガーゼのキャスケット。


f0201796_14331447.jpg
f0201796_1434183.jpg


4つ目のキャスケットです。
横にはちょっとレースもつけてみました。

あっベビーカーがうつりこんでしまった・・・

パターンもだいぶ改良して、
縫製もだいぶ慣れてきて
かぶれるものが作れるようになってきましたが
まだまだ勉強する点が山積みです・・・

一体自分でも何を目指しているのか(^_^;)


ランキングに登録しています、良かったらぽちっとお願いします↓
ハンドメイドブログのランキング
[PR]
by spica-garden | 2009-05-21 14:37

ガーデニングにベビーシューズ。

f0201796_20422212.jpg

うちのこの棚
我が家の主なガーデニングスペース。

f0201796_2041382.jpg

今日はワイヤーのベビーシューズを前作ったのがあったので
飾ってみました。

f0201796_20432037.jpg

さらに多肉のベビーシューズも。
ちょっとわかりづらいか・・・

多肉植物と手作りのある生活というブログを参考にさせてもらいました。

まねばっかりですいません(^_^;)

f0201796_20434265.jpg

こんな感じ・・・

まだまだ未熟です。

ランキングに参加しています
良かったらポチッとおねがいします↓
多肉植物のランキング
ナチュラルガーデンのランキング
[PR]
by spica-garden | 2009-05-18 20:55

キャスケット地獄・・・

f0201796_19544816.jpg

毎日のようにキャスケットを作り続けています・・・
一応形にはなるものの、
手探りで、サイズがもうちょっと大きくとか
もうちょっとクラウンを小さくとか
試行錯誤で
ただいま3つ目
左から1号2号3号で
昨日の3号は形はよかったもののちょっと小さかった・・・

この布にもちょっと飽きてきたな・・・ってかんじです。


↓こちらはベビーティアーズを避難させました
f0201796_1955149.jpg

これが避難になってるのか?
ってかんじですが
本体が暑くなってきて蒸れたのか日に日にダメになってきて
その前に!!
と増殖を試みています

これが難しい・・・


ランキングに参加しています。
ハンドメイドブログ
ナチュラルガーデン
よかったらポチッとお願いします。
[PR]
by spica-garden | 2009-05-17 20:01

アンパンマンのキャスケット

水曜日に図書館にいって本をかりてきて
ネットで作り方や、デザインをきめて
裁縫まにあ というブログをみつけて、一番参考にさせてもらいました。


8枚はぎで作ってみました
f0201796_9143010.jpg

で作ったのがこれ
もともと長男に作ろうと思ったのですが
縫い代を忘れ次男行き・・・

でさらにつくったのが
f0201796_9161531.jpg

これ6枚はぎでつくってみました

f0201796_9171730.jpg

くるみボタンもつけたよ。

もともと
アンパンマンの帽子がいい!!
といっていたので
裏地に使ってみました

リバーシブルでもいける!!
f0201796_9184860.jpg



ブログランキングに参加しています
良かったらポチッとおねがいします(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2009-05-15 09:20

キャスケットが作りたい!!!!

おとついぐらいから日差しがきつくって
日傘を差すのがきらいな私
帽子が離せません!!

帽子がいっぱい欲しい!!
種類がほしい!!


キャスケット帽がいいな~

作りたい!!

やってみたい!!!


今日中に型紙をネットと図書館を駆使して型紙をゲットするぞ!!!!!!
[PR]
by spica-garden | 2009-05-11 08:28

プチトマトの成長!!!!

f0201796_1639917.jpg


プチトマトが付いていました!!
やった!!

小学1年のころ

授業でチューリップの球根を植えて
私だけ芽がでませんでした・・・

そんなわたしが実らせたトマト♪

まだミドリだけどね~
[PR]
by spica-garden | 2009-05-08 16:41

トピアリー仕立てのプミラとアイビー。

f0201796_16365934.jpg

フィカスプミラとアイビーを
白く塗ったテラコッタに
リング仕立てにしてみました。

これ1週するのは1年後ぐらいかな?????

楽しみ~♪
[PR]
by spica-garden | 2009-05-08 16:38

アニセ紙で封筒を作ったよ。

f0201796_8133460.jpg

アニセという紙の作り方が
雑貨カタログにのってたので
やってみた。

ってコーヒーにひたして
乾かすだけなんですけどね(^_^;)

それにハンコを押して
プレゼントしました。
[PR]
by spica-garden | 2009-05-06 08:15