ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:Green( 10 )

家庭菜園??

f0201796_15102731.jpg


次男が、何か育てたい!!と数か月前から言っていて、
まぁ気分で言ってるんだろうと、聞き流していましたが

そういえば、じいじの家でオレンジの種を植えた!!と言ってたり

ついには
オクラの種をチップスターの筒に入れて、育てようとしているのを見て
本気かのか??と思うように・・・

ようやく、私もその気になって
いちごと、プチトマト、ピーマンの苗を買ってきました!!

洗濯物を干してるベランダの端っこに
こっそり家庭菜園♪

こうなったら、下にウッドパネルとか敷いて、
じょうろもいるかなぁ~とか
色々夢は膨らみます☆

まずは、この子たちを育てて収穫するぞ!!


spicaの庭 メインサイト
[PR]
by spica-garden | 2013-04-30 15:18 | Green

にんじんのヘタ。

f0201796_10545583.jpg

にんじんのヘタを育てています。
うまく育つヘタと、すぐ腐ってしまうヘタがあって
何がちがうのかわかりませんが
幼馴染からもらった自家製にんじん
このヘタならいける!!と思ってやってみたら
いいかんじに葉っぱが育ってきました。

にんじんのオレンジと、葉っぱの緑がキレイでかわいい♪
さらにオレンジの布と合わせてみました♪
オレンジなキッチンの窓際です。
[PR]
by spica-garden | 2013-02-10 10:59 | Green

グリーンネックレスのエッグスタンド。

f0201796_20293075.jpg


私はやっぱりグリーンネックレスが一番好きみたいで
旦那の両親が引っ越し祝いにとプレゼントしてくれたのですが・・・

グリーンネックレスは普通の多肉と違ってなぜか難しい・・・気がするのは私だけ??

いつも、場所が決まるまでは丸いのがしわしわになったり、じくじくしたり、変色してきたり
色々ですが、今回はしわしわしてきました。
水あげてるのに(>_<)あげ過ぎってわけではないと思うけど・・・

あわてて、元気なグリーンネックレスを切り分けてミズゴケの上に置いておきました。

うまく生き残ってくれたらいいけど。


昔作ったエッグスタンド三つに分けました♪
がんばれ!!グリーンネックレス!!
[PR]
by spica-garden | 2012-06-28 20:35 | Green

アイスバーグ???????

f0201796_9464544.jpg

こんなお花が咲きました。
ちっちゃなピンク!!かわいい!!

でも
f0201796_947764.jpg

もともと、ここのラティスフェンスにバラが這ったらかわいいかなぁと思って
置いてみたのですが・・・

f0201796_9472617.jpg

アイスバーグという種類のバラを買ったつもりなんですが
こんなん咲きました。

ドイツ語で白雪姫っていうそうなんですが・・・

ピンクっぽいんですが・・・

あってる??

そのうちタグみたいな風になるんだろうか??


これはこれでなんかかわいいしいいんですけど・・・

ほんとにアイスバーグ??
[PR]
by spica-garden | 2012-06-25 09:50 | Green

虹の玉?かオーロラ?と”断捨離”

f0201796_16321854.jpg


久しぶりに暖かい日が続いていたので
子どもたちは外で遊んでいましたが
私はなんだか暇だったので
ろくろ首のように茎が長くなった多肉ちゃんたちを
きれいにしてあげました。

名前は虹の玉?かオーロラ?だったかなと
ブロンズ姫のちびたちと一緒にぎっしり

なんだかすっきりしました!!



すっきりといえば最近

お腹の赤ちゃんが生まれるまでに
断捨離をしよう!!と断捨離実行中。

結構捨てれる方だと思っていたけれど
出てくる出てくるグレーゾーンなモノたち

本とか、子ども服や、布類が自分の苦手な分野らしく
捨てるだけ、と思ってたけど難しい…

でもモノが少なくなると片付くだけじゃなく、それらを見たときの不快感もなくなるし
モノを片づける時間もなくなって
本当に今の自分に必要なものだけを選ぶっていうのは結構すっきり!!

いる、いらない、を決めることが
自分のセルフイメージを上げることにつながるらしく
確かに粗品がどうせお似合いな自分にはなりたくないしね
ということで頂いた粗品をゴミ袋へ…

さて次はどこを片づけようかまだまだ見ないようにしていた場所はたくさんです(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2011-02-09 16:52 | Green

ブリキを錆びさせます!

f0201796_10372343.jpg

100均で買ったブリキの入れ物ぴっかぴかでかわいくない!!
トイレ用の洗剤(酸性)これを使って錆びさせます!!
洗剤をかけるとシュワーっと泡が出てきて
酸化してる感があって楽しい☆
匂いはちょっと気になるので外でやりましたよ♪


これまた100均で買ったサボテンちゃんを3つ並べて
f0201796_10373727.jpg

出来上がったブリキ缶の中へ~♪

小さいものが3つ並ぶとかわいいさ倍増!!のような気がします☆

ところで昨日は
3回目の妊娠にして初めてマザーズクラスを受けました。
長男の時は学生で学校行ってたし、
次男の時は長男の入院でばたばたしてたので
こんなにゆっくり妊婦生活を送るのは初めて!!
やっと6か月になって安定期と呼ばれる時期なので
マタニティヨガでもやってみようかな?と思っていますが
まずは目の前のことを片づけます!!
[PR]
by spica-garden | 2010-12-15 10:44 | Green

芸術的バナナ。

f0201796_1416783.jpg

たいそうな、タイトルをつけましたが
芸術的に黒いバナナが完成しましたので
くるみと一緒にバナナのパウンドケーキにしました。
自分では結構おいしいと思うのに、バナナ嫌いな長男には不評。
なんでも食べる次男もいまいち食いつきがわるく…
がっかりですが、独り占めできてなんだかうれしい♪

f0201796_14161515.jpg

こちらが真っ黒なバナナ。
[PR]
by spica-garden | 2010-12-03 14:18 | Green

お花♪

f0201796_1659279.jpg

お向かいの方が庭で育ててる花を
次男が貰って帰ってきました。
自分の花だというのがあるみたいで、お花のことがとても気になる次男です。
[PR]
by spica-garden | 2010-11-30 17:06 | Green

ちいさな春を感じた。

長男→次男→私と風邪をひいて
だらだらと誰かしら熱が出て、今日ようやくちょっと外に出ました。
そしたら、また枯らしてしまったか・・・と思っていた
ミニバラちゃん
f0201796_20594526.jpg

ちいさなちいさな若葉が!!

f0201796_20595893.jpg

何の鉢?ってなぐらいだったこのブリキ缶の鉢にも
ちいさなちいさなクローバーが!!

生きてたのね~!!

おひさんちゃんとあたってくれてたんやね
西向きの我が家、冬は全くといっていいほどお陽さんにあたりません(>_<)

f0201796_210638.jpg

こちらはオーロラ?虹の玉?いただき物なのでわかりませんが
紅葉がなくなってきました
さきっちょがちょっと緑になってきた・・・

けどまだ春にはなってくれないらしく、今日も寒かった
また紅葉するかな????
[PR]
by spica-garden | 2010-03-08 21:04 | Green

我が家の多肉ちゃん♪

f0201796_15184173.jpg
f0201796_15185046.jpg


たまごに植え替えてみたよ!
グリーンネックレスも一時期だめか・・・
と思われたけど
お水をたくさんあげたら、ぷっくぷくのつっやつや。
幸せ~♪

[PR]
by spica-garden | 2009-10-14 15:20 | Green