ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:住( 14 )

カバーを夏仕様に♪

f0201796_22201575.jpg

秋冬の写真がなかったのですが、
ずっと気になっていたクッションカバーとソファーカバーを変えました。
さらに、いつもごろごろ子どもも大人も赤ちゃん布団にも夏カバー

さらっと、シンプル夏仕様に♪

なぜか、夏はシンプル無地、色で遊ぶようなものが好きです。

子どもが乗ったらすぐにぐちゃぐちゃですが、
それでも、がんばってカバーし続けます!

家にあるった生地で作れたので
なんだかお得な気分です♪

カバー祭り、盛り上がりました!!

spicaの庭 制作日記も更新しています♪
[PR]
by spica-garden | 2013-06-30 22:26 |

レトロな藤の裁縫箱いただきました~♪

f0201796_20465910.jpg

最近、好きな雑貨は入れ物

なぜ入れ物なのか、というと
インテリア雑貨はかわいいし、ほしいものがたくさん!

どうせなら、かわいくて、おしゃれで、”使えるもの”がいい!!
で考えたら入れ物は機能美にあふれててこれ以上のモノはありません!!

紙箱でも、バスケットでも、ブリキの缶にしてもシンプルで、見た目すっきりしてて、
しかも何か今目障りな日用品を隠せるかも?というのがなおいい!

この中には充電器やら、使用頻度の低いリモコンを隠しています。

こんなかんじ(手前のバスケット)の探してたのですが、ありましたありました夫の実家に!!
夫の母にねだっていただきました♪

古いモノは大好きで、オークションなんかでも探しますが、それでも人から譲り受けたものは格別です!
奥の鏡はひいおばあちゃんに学生のころ貰ったモノ
これでまた宝物が増えました♪
[PR]
by spica-garden | 2013-02-17 20:58 |

キャビネットすりガラス風にしてみました♪

f0201796_9523760.jpg


すりガラスシートをずっと探していたのですが
なかなかイメージしてるのが見つからず、
ホームセンター、ダイソー、セリアと思いつくとこに行ってたのですが

こないだ、春に向けて花壇を仕込んでおこう!!と2件目のホームセンターに行ったとき
ありました!!
これ!!これよ~!!!と心の中で絶叫!!

いろいろはしごして疲れてたけど、帰ってすぐに貼りました!!
レトロだわ~、イメージ通りだわぁ~♪
[PR]
by spica-garden | 2013-02-07 09:56 |

キャビネットをリメイクしていました。

f0201796_13524355.jpg


結婚したとき21歳だった私、
モノへのこだわりよりも、生活が優先!!と
家具とか選ぶ気にならなかったので、結婚のときのモノはほぼ夫が選んできました。
(三男が開けれないように引き出し部分の取っ手は取り外しました)

これは
それなりに丈夫にできていて、このキャビネットだけは子どもが開けれないくらい
磁石も強い!!
家の中で唯一三男に侵略されない、キャビネットかなり貴重なので
捨てるのは・・・
けど、どうしても

色が嫌!!

なんとかならないものかとずっと思っていました。

よくよく観察したら
表のドアはグレイに塗ってあって、天板はがっつり化粧板
ペンキの部分はやすって、塗ろう!!
そして、はじきそうな化粧板は木を貼ればいいだわ!!と思いついて

こうなりました


f0201796_135458100.jpg


天板は知り合いのおっちゃんにもらった天板にウォルナットのオイルステインで
表はさんざん紙やすりでやすった後、白いペンキで
そして一番お金がかかったのは取っ手です♪
できればガラス部分をレトロなすりガラスにしたい、
そのうちいいのが見つかったら変えてみようと思う。
それまでは、見える収納を考えます!!
汚いし・・・

でもDIYも楽しいわぁ~はまりそうです☆
[PR]
by spica-garden | 2013-02-01 14:10 |

雪だるまで、年賀状の準備♪

f0201796_11554440.jpg

毎年、この時期クリスマス、大みそか、お正月とイベント目白押しで
掃除もしたいし、年賀状も、忘年会も、こどもも冬休みでどっか連れて行かねば!と・・・
欲張りすぎ、頑張りすぎて体調を崩すので
今年はまったりとゆっくりとやるべきことをこなしております。

それができるようにようやくなった自分大人になったなぁとしみじみ

で今日は年賀状を作成。
今年は雪だるまでいきます!!
たくさん切り紙して、いろいろな顔をかきました♪
[PR]
by spica-garden | 2012-12-29 12:00 |

クッションカバーで冬支度。

f0201796_10443526.jpg

ウールで何かつくる!!と思っていたが
むしょうに、クッションカバーが気になりだし、変えてみました。
去年アームウォーマーを作ったラトビア風ジャガードニットです♪
やっぱりこの幾何学模様たまらん!

ソファーカバーも変えて
一気に冬っぽさがアップしました!!
[PR]
by spica-garden | 2012-11-01 10:47 |

くるみボタンのマグネットで遊んでみました!! kawaii

f0201796_21292750.jpg

ずっと、冷蔵庫につけるマグネットがほしかったのですが
ガチャガチャのアンパンマンやら、もらったモノやら
なんだか統一感もなければ、デザイン性もない・・・

んでこんなん作ってみました!!
くるみボタンのマグネットです。


f0201796_2129552.jpg

ちょっとくしゃくしゃになっていますが、
無料でダウンロードできる”紙”のサイトから素材を印刷して

くるみボタンの金具はペンチで外して、そこにマグネットをはめる!ってな感じです。

紙の表面には数回水性のニスを塗り重ねて、つやつやになっています☆

手作り市が落ち着いたらやろうと思っていたことができて、満足です!!

プリンターでも結構遊べるので!!
楽しいので、是非やってみて!!
[PR]
by spica-garden | 2012-10-21 21:37 |

シングルガーゼのカーテン♪

f0201796_13295163.jpg


新居には中途半端な大きさな窓がありまして
窓の向こうはよく言えば森、嫌味な言い方でジャングルなんていろんな呼び方されてる
藪??がありまして、
まったく家の中が見えないのでカーテンをせずにいたのですが
カーテンレールはハウスメーカーさんのサービスで最初からついていたので
なんだか、裸なかんじで落ち着かず

既製品のレースのカーテンも見に行ったのですが
裾が長い、

んで、いいのないかなぁ~と思っていたところ
シングルガーゼが安い!
しかもなんだか涼しげ、
暖簾も作りたかったので、思い切って3m買いしました!

タックを寄せるのが大変面倒だったのですが、自宅用なのでフィーリングで・・・
まぁ自宅用なんでいいでしょう!!


長男が作ったテルテル坊主も何もないより、落ち着いて見えます。さかさまですが・・・
[PR]
by spica-garden | 2012-08-08 13:36 |

こんなものを買いました♪

新居祝いに私のおじいちゃんが何か3万くらいで買ってあげよう!
っていってくれていたのですが
決めれずにいたら、現金でくれて、
何か、消えるものじゃなくて形に残るものがいい!と
おじいちゃんも言ってたし

そりゃ必要なもので言ったらカーテンとかスノコとかそういう
生活用品的なものはいろいろあるんだけども、

見るたびに、”これおじいちゃんにお祝いしてもらってんなぁ”と思い出すようなモノがほしくて
ずっと探していました。

でネットで購入したのがこれ↓
f0201796_20512432.jpg

来ました!!
箱も素敵~

中身はこんなです!
f0201796_20512826.jpg

クックメリディアナという商品で
カッコー時計??です。

初めて見た時から素敵~♪と思ってたけど、さすがに自分で買うのはちょっと・・・というお値段
おじいちゃんのお祝いを利用して買わせていただきました。


おじいちゃん、こんな時計買ったよ~ありがとう!!
またカッコーが鳴く所見に来てな~!!!!
おばあちゃんも一緒に来て!!待ってるよ~♪
[PR]
by spica-garden | 2012-07-25 20:59 |

TV台を作ってもらいました♪

f0201796_20534062.jpg

なにが忙しいのか、毎日ばたばたしております。
それで、ばたばたしてたひとつにこれがあります、
引っ越しのお祝いにと知り合い??のおっちゃんが作ってくれました

テレビ台です

パイン材で作ってもらったのですが

それを工場まで行かせてもらってオイルステインを塗りこんできました!!
はじめは、びくびくしながら塗ってたんですが
いい色だわ~
建てつけも、最高で、木目も面白い感じに出てきてて
さすが、プロです!!
本当にいいもの作ってもらった。想像以上のできに大満足です!!

f0201796_2054192.jpg

これでひとつ、家が整った気がします♪

いつもいつもありがとう!!
[PR]
by spica-garden | 2012-05-20 21:00 |