ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:衣( 12 )

ガーゼとダンガリーのハーフパンツ♪

f0201796_920552.jpg

f0201796_9241292.jpg

布が余っていたので長男のハーフパンツも作りました
おしりポッケです!
これは夫のパンツをまねっこして♪

f0201796_9242211.jpg

f0201796_9201363.jpg

ダブルガーゼも購入したのでハーフパンツにしました、同じハーフパンツを長男にも作りました♪
さわり心地もいいし、分厚すぎず、薄すぎず、ダブルガーゼいいです!!

しかもセールで50%offの商品! だいたい ¥500/m で長男次男のハーフパンツが作れたし、
おぉ!なんと一人¥250!!

安いわ~いい買い物やったわぁ~!!

こんなことを記事にしてるあたり、関西のおばちゃんってかんじやわぁ~



ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-08-26 09:32 |

次男のサルエルパンツ。

f0201796_9593793.jpg
f0201796_9593622.jpg


次男のズボンが全部穴が開いてしまったので
家に安売りのときに買ったダンガリーでサルエルパンツを作った。

ずっと次男の服を調達せねば!!と思っていたけど
そのまま・・・家にある親戚の子からのお下がりをはかせてたけど
それすら、穴が開いてきたので
ようやく作業にかかりました!


ちょっと欲張ってワンサイズ大きいパターンで作ったら
長ズボンみたいになって、暑苦しい・・・
もうちょっと涼しくなるまで履けないかなぁ。

それにしてもやっぱり、私は服を作るのは苦手です・・・
もっと勉強しなきゃ!!!
[PR]
by spica-garden | 2012-08-23 10:03 |

ベビー布団カバー例のごとく作り直しました。

f0201796_12315675.jpg

またベビー布団カバー破れました
そしてまた例のごとく開けて、使える場所は使い
家にあるはぎれでなんとかカバーになりました。

この作業、やるまですっごく腰が重いのですが
かなりすっきりします!

ベビー布団って感じの色ではないけれど、これはまたこれでいいかな
畳と色があってます!!

自分のひいおばあちゃんに、「あんたは地味やなぁ」と言われたの思い出しました。
[PR]
by spica-garden | 2012-07-14 12:37 |

繕う。

f0201796_21343268.jpg

長男のジーパン、まだ長男しか履いていないのに、穴が開きました。
しかも、ほかのズボンも同じところが破けてしまい
次男も、三男も履かせたかったのに…

最近は引っ越しで、当初は頭になかった出費が(印紙代とか、アンテナ工事代とか…)かさみ
気が小さくなってる私

なんとかならへんかなぁ~と繕うことにしました、

デニムを繕うのは指が痛い、こんなに指貫がほしくてたまらなくなったことは初めてだったので持っていなかったから、実家からもらおうと母に電話したところ

「革で作ったらええねん!」ってなるほど、つくるのかぁってことで
作りました指貫。

指貫をすると、運針がはかどって、さくさく進みました。

頭の中で繕うって漢字は糸へんに善
ってなるほどなぁ~と繕うことでなんとなく善いことをしている気分になりながら
繕いました♪

次男にも履かせられるかなぁ、かわいそうかな??

ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-04-13 21:45 |

すそあげ…

f0201796_13182651.jpg

作りたいものはいろいろあるのに、
夫の仕事の制服の裾上げをやっています。

そりゃ自分の作りたいものより、明日でも着て行きたいだろう制服のズボンが優先ですが
裾上げ、苦手です…


しかも昔はベージュのちょっと綿も混じってるような生地だったのに
今は化学繊維バリバリで、なんか縫いにくい…

あぁ早く終わらせて次のことしたい、リネンとか触りたいと思いつつ

でもこのてかてかのズボンのすそあげ、生産性は薄いが
これはこれでなんかこの単純作業、心地いいです。
[PR]
by spica-garden | 2012-01-19 13:23 |

クレイジーボーダーのこどもカットソー

f0201796_15273333.jpg

こないだ地直ししたボーダー天竺で
クレイジーなロングTシャツ?カットソーを作りました。
こないだ、チワワちゃんの服はジグザグミシンで作ったので
今回は実家にロックミシンを借りに行ってきました!!
やっぱりロックミシンはすごい、
なんというか、それっぽさが増します。

自分の家用ならいいけど、やっぱりまだまだお勉強する点が多くて
がんばらないといけないなと痛感しました。

f0201796_15274553.jpg

イカリタグを挟みました、サイズは120と100の長男、次男用です
ぱっと見た感じ、どっちがどっちのかわからなくなります…

パターンはCheck & stripe布屋のてづくり案内から
布はノムラテーラー 16番双糸 ボーダーニット
で作りました。

ちなみに、自分用にチュニック丈でも作りました
なんとなく恥ずかしいので、写真をUPするのはやめておきますが
夫に見せたら、「パジャマみたい…」って
自分的には気に入っていたので、とってもくやしくて、
「くそ~!!!観とけよ、夫~!!!ぎゃふんと言わせてやる~!!!!!!!」
と夫に向って朝から言ってやりました。

夫に、自分のモノを作ってと頼まれることが目標です!!
[PR]
by spica-garden | 2011-12-15 15:38 |

ぷくぷくローズのヘアゴム。

f0201796_10594449.jpg

パープルのリネンで
バラのコサージュがついたヘアゴムをつくりました。

女の子の髪の毛にこんなのがついてたらかわいいかなとおもいながら作りました。
大人の人でも落ち着いたパープルでもかわいすぎずいいかな?と思います。

ローズと言っておきながらだんだん多肉植物の月美人?やっけなそんなのに
見えてきました、それはそれで好きなんですけどね♪

こちらは、商売上手な夫のお母さんがいつも私の作品をこっそりお友達や、知り合いに
売ってきてくれる箱に納品しようかと思っています。


ほんとうにいつもいつもありがとう、お義母さん。
機械音痴なお義母さんにはきっと見てもらえないだろうから、ちゃんと言葉で伝えないと
ダメですね(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-10-22 11:05 |

リネンのサスペンダーパンツ。

f0201796_13484884.jpg
f0201796_134948.jpg

横は大きなウエストをDカンベルトでしめるデザイン☆

ずっと、作ってみたかった
サスペンダーパンツ。
ハーフリネンで作りました。
ウエストが大きいってのはわかってたのですが
それが今の季節涼しくていい感じです♪

レシピは
ソーイングナチュリラ(vol.2)から。
布は服地のマツケさんから
ハーフリネン*カラーシーチング
無料でサンプルも送ってもらえて、ゆっくり触ってみて色を確かめて購入したので思い通りの色のものができました!!


f0201796_13571425.gif


今週は、お盆だったので予定満載で、お墓参りにいったり親戚で集まったり
なぜか三男のBCGが17日で、忙しいとこどもに対してもイライラしてしまい
心の中は大荒れでした…
今日は久しぶりの予定なしの日だったので
ゆっくりと過ごそうとおもっています。
[PR]
by spica-garden | 2011-08-19 14:02 |

長男のラフィア風ハット☆

f0201796_113069.jpg

長男の帽子が2年前くらいに作ったキャスケットだったので
小さくなってたのですが
一生懸命深く被ろうとしていた長男。
この夏は帽子を新調しなあかんなぁと思ってたところ

気になる糸があったので買ってみました。

毛糸ピエロのAmian(アミアンっていう糸です。
ラフィア風ってなるとやっぱりエコ〇ンダリ〇が多いのですが
こちら、和紙です。
編みやすくて、しぜんな感じな出来上がりが気に入っております。
和紙なので軽くて、ですが濡れても溶けたりはしませんよ☆


編み図もなく、イメージだけだったので
3回ほど編みなおしました。

この夏はこれで乗り切ってもらいます!!
[PR]
by spica-garden | 2011-07-23 11:37 |

こどものエプロン。長男次男用

f0201796_9432100.jpg
f0201796_9431382.jpg


夏休み、区の料理教室に長男を連れて行こうと思って予約しました。
エプロンがいるらしく、持っていなかったのであわてて作成
絶対次男もほしいというだろうと思って次男のも作成

型紙は【文化出版局】スタンダードな子ども服
から
布は家にあった寄せ集めです♪

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
次男のエプロンは長男のパンツのはぎれです☆
[PR]
by spica-garden | 2011-07-20 09:49 |