ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:カラダのこと( 4 )

おなかの近況♪

f0201796_11502435.jpg

写真、まったく関係ないのですが
最近の私の近況です。

ただいま38週と1日
37週、次男の入園式が終わってからガンガン動き回っているものの
まだお産には至ってません。

長男と次男が幼稚園にいってるちょっとの間
歩いて買い物に行ったり、
普段手を付けない換気扇を洗ったり
汚水桝を洗ったり、
必要以上にお布団を干したり

こないだの火曜日の健診では指3本分は開いてるみたい
おしるしも昨日あった。
風邪もひいて、鼻水、のどの痛みもある…

推定体重3500g
かなり大きめ?なので早く生みたい!!
早く出てこい!ってこればっかりはなんとも言えませんね。
[PR]
by spica-garden | 2011-04-21 11:55 | カラダのこと

ただ今安静中(*^_^*)

こないだの7日に妊婦健診に行った時
先生に恥骨が痛いって言ってみた

それまでに、いろんなひとからおなか下がってるね~気を付けや~って言ってもらったり
身に覚えのある鈍い痛み??
ちょっと心配だったので(*_*;

内診すると
頸管長っていう
内子宮口と外子宮口の間の長さがその時期は3,7㎝くらいあるのが2,7㎝
しかも内子宮口はちょっと開いてて

んでNSTつけると5分間隔の張り…
点滴で張りをとめるからその間、もし入院するならどこにするか考えといてとか言われて

結局自宅安静で2,3日に1回通院して張り止めを1日4錠服用
いまでは頸管長3㎝前後をいったりきたり

安静生活のはじめは
家事もなにもかも夫と母と義母がやってくれて
暇をつぶすのもしんどかった、散らかる部屋にいるのもつらかったし…
けどだんだん慣れてきて

夫は今まで卵焼きなんて作ったことなかったのに
日に日にレベルアップしていく卵焼き
洗濯も、炊飯もできるようになったし(*^_^*)

よりいっそうしっかりする長男
「今日はだれがお休みでどこに連れて行ってくれるん??」
とか言ってるし

次男は次男でマイペースながら
一人で服を選んで着替えれるようになった(*^_^*)

私は夫からipodtouchをもらったので
バージョンアップしたり、無料アプリで遊んでるうちに上手になったり(*_*;

どうせ出産したら忙しくなるんやし、こんな日があってもいいかなと思えるようになってきました
早く安静が解けたいのは解けたいけど
ただ今33週2日、4月いっぱいくらい我慢すればなんとかなるかな~????
[PR]
by spica-garden | 2011-03-18 10:49 | カラダのこと

のどが痛い、はちみつ大根!

f0201796_10321747.jpg

年末に、いろんな人に会って
普段以上におしゃべりし、おしゃべりし、おしゃべりし…
のどがやられました。
しかも冬休みで子ども相手に大きい声を出すことも増えて
とにかくのどが痛い!!
寝ててものどの痛みで目が覚めて、

妊婦なのでどの薬飲んでいいのかわからないし、
のどぬーるスプレーも医者と相談とか書いてるし…

でもいてもたってもいられないので

昨日はちみつ大根を作りました。
ちっちゃいころからのどが痛いとこれを飲んでたし
お母さんもおばあちゃんに作ってもらってたとか、
信憑性、どうなの??
と思って調べてみたら

はちみつにはフラボノイドっていう殺菌作用が含まれたものが入っていて
大根にはジアスターゼという消炎作用の効果があるものが入ってるこの二つが
一緒になるからのどの痛みにきくみたい。

実証も得たことで
早速つくりました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大根の皮をむいて1cmのさいころ状にして
はちみつをかける!

そしたら2,3時間ではちみつに大根の汁が溶け出してさらさらに!!
この上澄みを飲む!
味は結構いけると思う、飲みやすいしはちみつがのどに流れる感じが効く気がする(*^_^*)

濃いぃ紅茶もきくらしいので、紅茶も飲んで、うがいして
のどを冷やしたらだめらしいので、マフラーを一日中して
湿気をつくるために、マスクもして!!

ここまでやったら治るかな~(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-02 10:46 | カラダのこと

お白湯でデトックス(*^_^*)

f0201796_13372677.jpg


ここ2,3日
お白湯を最近飲んでいます。

最近、胃が悪くなったり、子どもが主にかかる手足口病にかかったり、情けないくらい免疫力が低下中の私
25歳にして、真剣に自分の健康のことも考えないとと思い始めた最近です(^_^;)

母が最近飲んでいると聞いて
googleでお白湯を検索したら結構出てくるお白湯効果!!

主にデトックス効果が期待できそう☆
とにかく、漠然と元気になって体力をつけたい!

カラダを暖める目的で朝起きたときと、寝る前、あと気が向いたときにお湯を沸かして
少し冷めたら飲んでいます。

最初はこんな暑いときにお白湯なんて!!??と思ってたけど
飲み始めると飲んだあとにカラダが中からぽかぽかするのが気持ちいい(*^_^*)
味もないけど、飲み続けると水よりか飲みやすい☆


それのせいか、最近調子がいい!
もともと便秘症ってほどではないけど、なんだかお腹の張りとかもないような気もするし
何より朝がすっと起きれる!

もう少し続けてみようかな☆
カラダが元気やと、部屋も片付くし、いろんなことがスムーズに(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2010-07-25 13:51 | カラダのこと