ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:ありがとう♪( 12 )

spicaの庭のサイトをリニューアルしました♪

4月21日の日曜日、森の手作り市に出店してきました。

それに合わせて、spicaの庭のサイトをリニューアルしました!!
まだまだ、作りかけで発展途上ですが


制作日記を、↑のブログで

こちらも、子どものこととか、趣味のこととかぼちぼち書いていきたいな~と思っています。

よろしくお願いします~♪
spicaの庭サイト
[PR]
by spica-garden | 2013-04-23 21:53 | ありがとう♪

春ですね~♪

f0201796_10555587.jpg


久しぶりに更新します。
更新が滞っている間、私の心の中ではいろんなことがありました
いろんな気づきもあって、とてもありがたい気持ちです。

なにより、毎日寝室の窓をあけると、咲いていくのが感じられる
この窓が、ありがたいなぁと感じさせてくれました
満開です!!


f0201796_10561036.jpg

お花をあげましょ、桃の花~♪と思います。
うぐいすも鳴いてますよ♪
[PR]
by spica-garden | 2013-04-01 11:01 | ありがとう♪

これどうやって剝くの??

f0201796_18115922.jpg

今日は、大安。
夫も休みだったので、地鎮祭をしました。

新しい家を建てる土地、
今はやる人も少ないらしいのですが
両親もやっといたほうがいいと言うし、私たち??もそうかなと思うので
それに私は結構こういうの好きなので(*^_^*)

氏神様に降りてきてもらって、
事故などなく、無事家が建ちますようにとお願いする
儀式で、手を清めたり、鍬入れをしたりしました。

縁があって、この場所に新しい家を建てさせてもらうことができて
冬の冷たい空気の中、祝詞を聞いてると
新しい家に負けないように、頑張らないとなぁと思いました。

地鎮祭が終わって、使ったお供え物を渡されました
その一部のパイナップルとスルメです。
スルメはともかく、
パイナップルの方はどうやって食べるんだろうか…
缶詰しか食べたことないわぁ(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-12-19 18:23 | ありがとう♪

通箱。

f0201796_10315667.jpg

この箱、長男が生まれた時、ベビー服をお祝いでいただいた時の箱
水色がきれいで、かわいかったので置いてたのですが
今はお義母さんがこの箱に私が作った小物たちを入れて
お友達や職場の方にこっそりと販売してきてくれる箱になってます。

久しぶりに私の手元に帰ってきたのですが
2年前くらいに作ったものとかも売れ残って入っていて
こんなものに値段をつけていたのかとなんだか気恥ずかしい…
ちょっと整理して、新しいモノと、新しいタグをつけてまたお義母さんのもとへ持っていこうと思います。

それはそうと、長岡京の駅前のバンビオ広場でやってる青空個展市、
私はこどもがもう少し大きくなったらてづくり市や、ロハスフェスタなんかに出店しに行きたいなぁ
と漠然と数年前から企んでいたので知ってたのですが。

お義母さんとお義父さんが青空個展市を見に行ってきたそうです。
それで、担当者の方にどうやったら出店できるのか、詳細を聞いてきてくれたみたい
今はネットがあるので調べたらなんとでもなるのに…
わざわざ聞いてきてくれて本当に、ありがたいなぁと思いました。


ともう一つ
私、最近ほとんどテレビを見ないのですが唯一楽しみになるものができました!
朝の連続テレビ小説”カーネーション”です。

母にずっと進められていたのですが、毎日なので、習慣がないとなかなか見ることができなかったのですが、実家で録画されてるのを見て、後悔しました…
最初から見ておけばよかった…

めっちゃ面白い!!
コシノジュンコさんのお母さんのお話みたいですが
関西のテンポのよさとか、主人公の糸子ちゃんのがんばってる姿とか、
糸子ちゃんのお父ちゃんの不器用で、横暴な感じやけど、愛情が感じられるとことか

面白いです。本当に。朝から自分も頑張ろう!という気分にさせてくれます☆
[PR]
by spica-garden | 2011-11-22 10:47 | ありがとう♪

26歳の誕生日でした(*^_^*)

f0201796_16275891.jpg

今日は私の26歳の誕生日でした。
長男が、今日ママのお誕生日やし
「〇〇さんとこ(育ててらっしゃるお花をおすそ分けしてくれはるご近所さん)いってお花摘んでくるわ!!」っていうから


そやったら
お花屋さんいって、これで買えるお花くださいって言っといで!
って500円玉を持たせて
はじめてのおつかい?

長男と次男はお花屋さんへ
私は車の中で待ってました。
次男は「ケーキくだた(さ)い!」
って言ってたと長男の情報(*_*;

長男は自分が買ってきたお花、誇らしそうでした
後で図鑑をみてこれツバキやろって、違うけど…(*^_^*)

それでも

朝からおめでとう、っていってくれた息子たちありがとう
私のお誕生日を覚えててくれて、おめでとうメールをくれた人ありがとう
自分では「おめでとう」っていうのが恥ずかしいのか、息子に言わせてる夫もありがとう

本当に、平凡なことがありがたく、家族が一緒に暮らせてることに感謝です。

それとお母さん、生んでくれてありがとう!!
[PR]
by spica-garden | 2011-03-06 16:42 | ありがとう♪

あけまして、おめでとうございます♪

f0201796_16585226.jpg

あけまして、おめでとうございます♪
ついに2011年になりました。

今年我が家のイベントは
次男の入園!!と出産。
あぁどうなることやら、期待と不安が半分半分ってかんじです(*_*;

今年はもっといろんなことを力を抜いて
ゆるやかにできたらいいなと思います。
その時その時、自分の気持ちに正直に行動したい、
自分で自分を追い込まず、流れに身をまかせ…

ちょっと意味不明になってきました(*_*;

去年、しばらくコメント欄をしめていましたが、
開けてみましたので、またよかったらコメント書いてください(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-01-01 17:05 | ありがとう♪

デリチュース☆

f0201796_15334130.jpg


今月に入ってからイライラ、もやもやが続いていました。
毎月くるものが来ない!!

どうやら妊娠したみたいです。

病院に行くと胎嚢の形がいびつなので流産するかもと言われ安静にすることに…
不安で、気持ちが上手に切りかえれなくて、夫にあたったりしてました(*_*;


1週間後の昨日心臓が動いてるのが確認できて一安心!(^^)!
もう自由に動いてもいいって、言われて思いっきり掃除しました。


そいで、昨日の夜は
私が大好きなデリチュースのデリチュースっていうチーズケーキ!!
出張で大阪方面に行った夫がホールで買ってきてくれたのを
やっと気持ちよく食べられます!!

パパジョンズの濃厚なチーズケーキも好きだけど、
アプリコットジャムの甘酸っぱいのがたまらなく好きです!!
チーズケーキは今のところデリチュースが一番好きかも~♪

夫さんありがとう、うまく感謝できてないのは私のほうでしたね($・・)/
[PR]
by spica-garden | 2010-09-16 15:44 | ありがとう♪

1年ちょっとぶりに、何も作ってない日々・・・

f0201796_14413114.jpg

これはフランスに行った弟のお土産
エッフェル塔かな~(*^_^*)と思ってたけど、こどもちゃんたちに色違いの虫眼鏡
組み替えたら双眼鏡にもなる!
長男はかなり食いついて新聞読んだりしています☆
次男には水色!フランス語で何が書いてあるのかまったく分からない絵本も貰った(*^_^*)
ありがとう!


長男が2歳8ヶ月の時、検査入院を終えて、退院してから
しばらく入院がない!!今のうちにと思ったらなんだか自分のことにやる気が出てきて
次の入院までに手に職を!!自分はこれができるんだと言えるモノが欲しい!
そんなこと思いながら毎日手を動かし続け気がついたら1年半くらいかな?
夏休みに入って、こどもと遊んでばっかりいたりするかもしれないけど

手が止まってしまいました・・・

ちょっとした焦りもあるけど、いまのうちに気にかかっていた事

住宅ローンの見直しとか、

パソコンの調子も悪くて、パソコン開ける気にならへんかったけど
デフラグやってみたら、気持ち軽くなったような・・・
日付もよくみたら1ヶ月もずれていて、エラーの原因になってたみたい
あとCookieとキャッシュの削除ってのもやったよ!
PC重たい人やってみて~!

テレビ台と壁の隙間も気になって半年、見てみたら
探してたおもちゃとか、いっぱい出てきて、なんかうれし~!!!!
[PR]
by spica-garden | 2010-08-12 15:06 | ありがとう♪

ヘアアクセの本ができました!

あれは空きカンで指を切った時
包帯ぐるぐる巻きでチクチクして作ったモノ
ヴォーグ社さんが本に載せてくださいました(*^_^*)

7月発売?の『かんたんかわいいヘアアクセ』という本ができたみたいです☆
f0201796_1124238.jpg


f0201796_1125635.jpg

レースにレザーコードを通して作ったヘアバンド↑
モデルさんが綺麗につけてくれています!

f0201796_11353.jpg

シュシュたちもかわいらしく写真にとってくれて感激です!

f0201796_1131671.jpg

ショートヘアの私にはこんなことはできませんが
どれもこれもこうして撮ってもらうと何倍も綺麗にみえますね☆

かんたんに作れるがテーマみたいなので
シュシュとかする人作ってみたらはまりますよ~♪
ほかにも編み物作家さんや、カラフルなシュシュが得意な作家さんとか
いっぱい載っててどれもこれも作ってみたくなる本でした!!

お話をくれたヴォーグ社さん、手芸ライターさんありがとうございます!!!!

載ってるヘアアクセサリーたちは
近々ネットショップにアップ予定です!
[PR]
by spica-garden | 2010-07-01 11:10 | ありがとう♪

母の日。

f0201796_14453543.jpg


母の日なので
お花を選びに行きました。
カーネーションがたくさんある中、オレンジのミニバラが可愛く見えてしまいこれと、
ピンクのミニバラを母と義母にそれぞれプレゼント。

一年で一番感謝の気持ちが溢れてる日かもと思うぐらい
イオンの特設会場は人がたくさんでした。

お母さん、お姑さんいつもありがとう(*^_^*)

ネットショップオープン中
[PR]
by spica-garden | 2010-05-09 14:49 | ありがとう♪