ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:こども ( 55 )

キャンプに行ってきました!

f0201796_1637533.jpg


2日から一泊二日でキャンプに行ってきました。
といっても、夫は仕事。
私の母とこどもを連れて、京都の百井というキャンプ場へ

キャンプといっても山の家があるので
キッチンに給湯器もガスコンロ、冷蔵庫もあるし、寝室に布団もあるし、

ないのは時計とテレビと電波関係。一切の現実逃避です☆


私が小学校一年生のときにはじめてキャンプに来て、今で20回目ぐらい。
一年に一回だけGWの日にだけここで集まる人たちのなかに
こどもを連れてきたのは2回目で今年はホームシックにもならず、ぐずらず
ひたすら走って、食べて、すっかり山を満喫してとても楽しんだ様子で満足です☆

家に帰ってきても、明日キャンプ行く?を連発してました♪
[PR]
by spica-garden | 2010-05-04 16:46 | こども 

いなかったねん・・・

本日2個目の記事です。

今日もルンルンで、制服に着替えたら
”はやくようちえんいきたぃぃぃ”とか言って
行ったら行ったで鞄をおくなり一人で園庭を走ってた長男

迎えに行くと
なぜかもじもじ・・・
靴も履き替える気がないみたいで、下向いて座ったまま
先生が話しかけてもうつむく・・・

”どうしたん?こけたん?どっか痛いん?”
ってきいたら
”ママいなかったねん・・・”

慣れてきた頃に来るかと思ってたけど本当に来た!
寂しくなっちゃったらしい。

それでも明日も行くと言ってるし
走って迎えに行くといことで、落ち着きまして
明日もルンルンやといいな

私、指の神経つなぎに行くし~♪
カレーも大量に作ってもらって(母に)ばっちりよ!!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-15 18:09 | こども 

入園式。

f0201796_168064.jpg

生まれた時はどうなることかと思った長男が
無事入園式です。
ほんと、お医者さんや看護師さん、いろんな人に感謝です。

次男も連れて行ったのですが、やっぱり大勢のところに行くと兄弟はべったり・・・
他人にもまれて兄弟のありがたさを感じるのか?
なんてそこまで深いことは考えてませんが。

泣きもせず、すがりつきもせず、るんるんで今日も昨日も幼稚園へ
明日は、粘土を持ってくみたいでテンションもかなり上がってます(*^_^*)


私の指も傷の痛みはないけどしびれてる感じで不便ですが
普段、夫にものを頼むのが苦手なので、家事をお願いすることはほとんどないのですが
洗い物も料理もお風呂洗いもなんでも頼みやすく、通院のために私が幼稚園に間に合わないときは
送り迎えもやると言ってくれてるので
不便だけど、かなりラッキー!!
[PR]
by spica-garden | 2010-04-13 16:18 | こども 

体感ブロック!

f0201796_8232222.jpg

次男の誕生日に買いました。
長男がずっとほしがってて、っていうか私が欲しくって(*^_^*)
絶対、こんなんあったら面白い!
馬の形にもなって、乗ったり、机を作ったり、ボールサークルになったり。
次男でもかんたんに積み上げられる軽さ(*^_^*)

しばらくは色んなもの作って、遊び方を教え込みます☆
大人も結構面白いよ~!!
[PR]
by spica-garden | 2010-03-22 08:31 | こども 

てんどんまん、バースデーケーキ☆

f0201796_1453514.jpg

明日は次男の2歳の誕生日
だんなは仕事で遅くなるので
昨日先にケーキを食べました♪

アンパンマンの中でもてんどんまんが大好きな次男に
てんどんまんを書いてもらいました♪

京都の”菓子職人”っていうケーキ屋さん
言ったらなんでも書いてもらえるみたい☆

思ったとおり喜んでくれて
吹き消すこともできてよかった(*^_^*)

長男もここで何か書いてもらおうと思います。
[PR]
by spica-garden | 2010-03-19 14:07 | こども 

病院とスカイパークに行きました♪

昨日は1年おきになった長男の心臓外来へ行きました
病院は1時間かけて車で行くのでなぜか気合が入ります
今日は昼に食べるサンドイッチを作って↓
f0201796_1005767.jpg

病院へ、病状の詳しいことは”宝箱”

家からはちょっと距離があるけど病院まで来たならいける!ってことで
伊丹空港のスカイパークに行きました
f0201796_101645.jpg

飛行機がでかい!!大人でも迫力満点の飛行機
長男は飛行機より遊具に夢中でしたが、

f0201796_1011328.jpg

噴水とかもあって、ちょっと肌寒かった
けどこどもが喜んでたので良かった☆
[PR]
by spica-garden | 2010-03-17 10:05 | こども 

ちょっと遠い公園に行きました。

f0201796_2155483.jpg

とってもいい天気だったので、大学春休み中の妹と鴻ノ巣山公園にいきました。
本当は宝ヶ池に行きたかったけど、目的地の公園の名前が思い浮かばず
こんな長い滑り台があったり

f0201796_216810.jpg

こんなところがあったり
旬なことにバンクーバーの砦という名前だった。


f0201796_2162410.jpg

こんなんもあったし(*^_^*)

2時間以内駐車場無料!
給料日前で財布がさびしい我が家でもこんなに楽しめてよかった~☆
[PR]
by spica-garden | 2010-02-24 21:11 | こども 

はじまりは産着でした。

f0201796_20501598.jpg

画像を整理していたらこんなものが出てきました。
ちいさいころから、作ったりするのは好きなほうでしたが、

自分の力で、作ったといえるものはこれがはじめてと思います。

そんな長男もあっというまに3歳

だんだん暖かくなってきて、もうすぐ幼稚園生活どんな生活になるのかな~?
予定があるっていうのはなんか嬉しいわ☆

それにいつもこの時期はわくわくします。
自分の誕生日がちかづくからというのもあるのかな?

あれも、作りたいこれも作りたい。
創作意欲もあるのに、

まずはやっぱり幼稚園準備、何より悩みます。。。
[PR]
by spica-garden | 2010-02-23 20:58 | こども 

LEGO

本日二つ目です

f0201796_19515659.jpg

長男作

f0201796_19522617.jpg

私と共作

雨続きで寒いし、長男は朝から晩まで
レゴしてます。

クリスマスに贈ったものですが、やっぱりはじめはどうやったらいいかわからないので
食いつきませんでしたが
毎日私が作って見せてたら
ひとりでいろいろできるようになりました。

絵を描くのも好きやけど、あれも入院中動けへんし
毎日毎日一日中絵を私が書いて見せてたし好きになったんかな・・・
[PR]
by spica-garden | 2010-02-12 19:57 | こども 

しんぞうびょうやねん♪

f0201796_2253341.jpg

今朝は雪がうっすら積もってました
2センチくらい?
西向きの我が家には10時頃まで雪が残ってて
息子達は初めて感じる雪におおはしゃぎ。
ついでに私もゆきだるまを作りました☆

ところで
昨日の夜お風呂に入ってると
長男が胸の傷をみてるので、”それどうしたん?”
とちょっといじわるな質問をしてみましたら

”しんぞうびょうやねん”と返してきた長男。
”しゅじつしてん”やって。

お腹にあるたくさんの傷が弟やママ、パパと違うことに気が付いてきた
もうすぐ幼稚園、初めてでる集団生活、ともだちに胸の傷や胸骨がせりだしてることを聞かれても

胸をはって”しんぞうわるいねん”と答えれる子になってほしいな☆
[PR]
by spica-garden | 2010-02-07 23:03 | こども