ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:こども ( 55 )

長男のしょくパンマン♪

f0201796_16565429.jpg

長男、昨晩激しく吐きまして、10分毎に嘔吐、1時間ほど吐き続けて
さすがに朝起こすのがかわいそうで幼稚園お休み中。
またか、先週もたこ焼き食べ過ぎて吐いて、今週はお好み焼きを食べすぎた…
本当に胃がゆるいです。

幼稚園お休みちゅうに
食パンマンを書きました。
ほかにもアンパンマンオールスターズ書いてたんやけどね♪
食パンマンが一番私のツボだったので
飾ってみた♪
なんでかこんな顔になってます。

f0201796_16572717.gif


昨日はごみ処理所にゴミを持ち込んできました
一部屋いっぱいになったゴミたち
どうやって捨てるかわからんもんや、面倒なものはまとめて
うちの車に詰め込んで

焼却所の市民持ち込み口へ放り投げに…
流れるベルトコンベアーに向かって一人でゴミを投げる妊娠8か月の妊婦。
いつもは母と一緒やけどどうしても早く捨てたかったので一人で行くことに
もちろん詰めるのは夫に手伝ってもらったけど、

なんだか大人になったなぁと実感しました(*^_^*)
しかも結構爽快!

ちなみに今日はブックオフに本を売りに
1540円で買い取ってもらいました~!!ちょっと未練もあったけど
かといってあってもじっくり読む時間もないしね(>_<)
読みたかったらきっと今出てる新しい本買うやろうしね!!
[PR]
by spica-garden | 2011-02-15 17:07 | こども 

アドベンチャーワールドに行ってきました!!

f0201796_161248.jpg

出産、こどもの入院以外で夫が3連休がとれたのは初めてだったので
ちょっとがんばって白浜へ
冬の白良浜はがらがらで爽快でした、
そして
おきまりのアドベンチャーワールドに行ってきました!!

f0201796_161147.jpg


やっぱり何を見ても、楽しそうな長男と
慣れるのに時間のかかるようになった次男

アシカショーをみて、
マリンライブをみて、
ケニア号にのって
パンダを見て

帰るころにはウキウキでポニーにのって楽しそうなので
ここまで来たかいがあった~

次はいつ遠出できるかな??
[PR]
by spica-garden | 2011-02-11 16:08 | こども 

次男が心配。

次男 3月生まれ
性格 頑固
彼はこの春入園します。

とっても頑固で、甘えんぼ、気に入らないことがあるとすぐ
”ふ~ん”とか”へんなの~”とか言って
長男を泣かせる次男
未就園児のクラスでもママがいないとダメのようで…

陽気で、毎日ウキウキしながら幼稚園に通う長男とは真逆なかんじ
しかも入園式あたりは私の臨月で2週間後には出産の予定日
こんな環境の変化に耐えられるだろうかと
何かと長男と比べては心配してしまう次男

幼稚園に行くテンションをあげるため
こだわりの強い次男のために
大好きな消防車、救急車、パトカーをスモックステッチしました。
f0201796_17265472.jpg

f0201796_1727364.jpg

昔の人は着物に刺繍をしてお守り代わりにしたとか
その気持ちがとってもよくわかります。

親の心配はこどもに伝染してこどもが不安定になるっていうからね
心配はほどほどにして
案外さらっと幼稚園に行ってたりして~(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-02-06 17:38 | こども 

出初式に行ってきました!

f0201796_2122610.jpg

昨日は出初式に行ってきました。
消防車、救急車大好きな次男
半年前から、絶対出初式につれて行こうと決めていました!!
お腹も大きくなってきてますが、
厚着して、かなり気合入れていきました☆

京都市の出初式は、京都会館の前の通りをパレード
平安神宮の前は消防車でいっぱい!!

次男が消防車好きになってからすっかり詳しくなってしまった私
ブロアー車や消救車などのレアな車両にテンションあがりました!!
消防車も約60台でヘリコプターも2機来てたし
なかなか見応えありました!!

f0201796_2123791.jpg

長男はそこまで好きじゃないけど
それなりに楽しんで、お決まりの地震体験車にのって大喜び
次男は怖くて乗れませんけど…

来年もいけたら行きたいな~!!
赤ちゃんつれてたら大変かな(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-01-10 21:09 | こども 

にんじんクッキーを作りました。

f0201796_11583468.jpg

年賀状に大量のにんじんを使ったので(笑)

その人参を活用するために
シチューに入れようか、グラタンにいれようかと悩んでいたら

”ぐりとぐらのおおそうじ”

の中でにんじんクッキーを食べていたので
クッキーに入れることにしました。

水気を絞り忘れたので
しっとりクッキーになってしまいましたが

二人は馬鹿笑いしながら食べています(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2010-12-20 12:02 | こども 

消防フェスタに行ってきました!!

f0201796_1448363.jpg


サイレンカーが大好きな次男
特に消防車・救急車・パトカー・白バイが大好き!

伏見の消防署で消防フェスタがやってる!
長男が幼稚園でチラシを貰ってきたときから、行くしかない!!!と決めていた。

しょっちゅう消防署を覗いては”乗せてあげようか”と消防署の方が言ってくれるのに
照れて、遠くでみるのが精一杯なのに

今日はこどももいっぱいで、お兄ちゃんも一緒やし
どんどん、はしご車にのせてもらっていたりしていました!

放水体験や消防服に着替えるコーナーがあったりして、一通りやってたけど
やっぱり消防車をひたすら見て周るのが一番楽しいみたい。

消防車が出動したときには、感極まってか、自分も連れて行ってほしかったのか
”あっちゃんもぉぉぉ”と言って泣いてました(^_^;)
意味がわかりません。

8月もあと10日ぐらい、消防関連のイベントはあと二つ残っています!
連れて行くぞ~!!
ちなみに、救助訓練大会ってのと、小学校に消防車が来るんだけどね♪
[PR]
by spica-garden | 2010-08-21 14:55 | こども 

長男のプール見学に行ってきました。

今日からゆうすけプールです。

先天性の心疾患だということを幼稚園に伝えていたため
これから毎回プールに通います。

実際は水遊び程度なんやけども
息とめごっことかしだすかもしれないから、ということ。

入園前も入園してからも
おなかのそれ何?(傷)ってきかれた
”しんぞうのしゅじゅつした”って言えるように練習して

なんでゆうすけ君のママだけ見にきてるん?
ってきかれたら
”プールしたらしんどくなるびょうきやねん”って言えるように練習してたのに

実際こどもはそんなの気にせず楽しそうで
しかも聞かれたらきちんと答えてるらしく


私のほうが
こんなに元気やのに、毎日観にいく必要あるんやろうかとか、
病気をしらん人からしたら、もう治った病気やのに過保護と思われてるんちゃうかな?とか
周りの目が気になったり。


迷ってばっかりでダメなママです。



子どもが大きくなって迷ったとき、
きちんと道をしめしてあげれるように
今のうちにいっぱい悩んでおこう(>_<)
[PR]
by spica-garden | 2010-06-24 12:11 | こども 

ゆうすけ4歳になりました(*^_^*)

はやいもので長男4歳になりました。
f0201796_11103246.jpg

弟の誕生日のときから自分のときはトトロのケーキがいい!!と言っていたので
トトロのケーキです☆


ジグソーパズルが大好きな長男
プレゼントは4種類のパズルが入ったトトロのパズルです。
これも3ヶ月前からずっと言ってました。

帰ってすぐ3つはやってしまいましたが、最後の80ピースに苦戦しております(*^_^*)


4歳の誕生日ということは私はママ4年生、もっともっと肝っ玉母さんになれるように頑張ります!!
[PR]
by spica-garden | 2010-06-09 11:16 | こども 

やっぱり花輪はシロツメ草☆

f0201796_20111658.jpg

シロツメ草がたくさんさいてる堤防を母がみつけたので
行ってきました。

大人にとっては特に何もないところだけど
こどもは大喜びではしゃいでいました。

f0201796_20114056.jpg

こないだはタンポポで作ったけどやっぱり花輪をつくらならシロツメ草が一番です♪
[PR]
by spica-garden | 2010-05-16 20:15 | こども 

たんぽぽの花輪。の予定。

f0201796_10171271.jpg

いつもかなり寄り道しながら帰っているのですが
昨日の幼稚園の帰り道に
たんぽぽの花輪をつくってみました。

日当たりの良い、人が入らないような場所に茎の長いたんぽぽが咲いてるのだけど
意外と少ない。

ここまで作ったところで家に到着してまいました。

男の子だけどもかなり大喜びの長男。
作りがいがあります(*^_^*)

その後、田んぼに探しに行って小さな花輪を作ったけどあっというまに崩れてしまいました。


話は変わって昨日の夜、冷凍食品を買いました。
そのときついてたドライアイスを
トイレに投入。

長男のびっくりした顔が見たくて(*^_^*)

結果はかなり怯えてました。
その後ずっと質問攻め
「なんで白いの?」
「なんで煙がでるの?」
「明日先生にトイレ白かったっていうわ!!」とかずっと言ってました。

私も小さいときお母さんにびっくりさせられて、私もこの日が来た!!というかんじです(*^_^*)
是非お試しあれ!


ただいまショップオープン中!5月15日まで♪
#spicaの庭
[PR]
by spica-garden | 2010-05-13 10:25 | こども