ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

カテゴリ:食( 28 )

水無月

f0201796_13575660.jpg

昨日は6月30日

京都では??水無月を食べる日
無病息災、厄除けを祈って

このBLOGを初めて何回水無月をアップしたことか・・・
毎年今年は作るのしんどい!!と思うのですが
ついつい、作ってしまいます。

さらに今年は大量に牛乳パック5本分くらいかな?
作りました!!

スーパーで買ってくるものより、全然甘くなくてとっても食べやすくつくりました

息子3人も大きくなってきてるし食べるでしょう♪

spicaの庭制作日記を更新しています♪
[PR]
by spica-garden | 2013-07-01 14:01 |

ヘクセンハウス2012

f0201796_2152671.jpg

今年も作りました!!ヘクセンハウス!!
どうせやるなら、わいわいやりたい!!
と思い、今年はこども5人大人3人でやりました!!

前日までにパーツを作ったのですが、
人数も多くなったので、一個の家が少し小さ目、大人に関しては手のひらサイズ
次男4歳の手にすっぽりとおさまっております♪

それを昨日みんなで組み立て、デコレーション!
上の写真のは私がサンプルで作ってみたのでお菓子が少ないですが
マーブルチョコ、アポロ、たけのこの里、トッポなどいろんなお菓子でそれぞれ飾りました。

こどもたち、それぞれとっても性格が出ててとっても面白い!
次男のはイチゴポッキーがでーんと土台に横たわっていたり(デコレーションというより、後で自分が食べたいから、キープしてるだけのように見える・・・)
煙といって、煙突にトッポをぶっさしてる子がいたり・・・ほんと面白いわ~♪


f0201796_2154746.jpg

最後にみんなのお家を集合させ、集落っぽくしました。
[PR]
by spica-garden | 2012-12-23 21:16 |

玄米はじめました。

f0201796_212134.jpg

玄米はじめました。
って1ヶ月前くらいからですが

以前から気になってはいたのですが、
”玄米はカラダにいい”ってよく言うけど
カラダにいいって何さ!?
具体的にどこがいいの??

ブルーベリーが目にいいとか、コラーゲンが肌にいいとかならわかる気もするけど
漠然とカラダにいい!!ってのがよくわからず…

基本的に自分の考えではどんなモノでも
長所と短所があると思っている私には

カラダにいい!!だけのものなんて本当にあるのか!!??

ってことでいろいろ自分なりに調べました。

長所 
白米よりビタミンなどの栄養素が多い!
デトックス効果がある(カラダの毒素を外に排出してくれる)

短所
消化に悪い
無農薬、低農薬のものでないと、精米していない分の農薬が多く残る
摂りすぎるとデトックス効果で体内の必要な栄養素まで排出してしまう。


っていうのをざっと調べた結果
ほどほどに食べたら体によく、デトックス効果も期待できるってことかなということに落ち着きました。

だから、このお茶碗の写真は
白米に玄米を混ぜて炊いたものです。これを晩御飯のときだけ食べています。

あくまでも、うちはこうしてるってことで♪

それとなんでも、”過ぎたるは及ばざるが如し”
中庸(ほどほど)が大切なのね、と改めて思いました

ほどほど。
[PR]
by spica-garden | 2012-04-01 21:18 |

よもぎ餅をつくりました♪


キッチンを整理していたら、上新粉と白玉粉が出てきました。
団子をつくろう!!と思い立ったのですが、みたらしは作ったことあるので
違うものを作りたいな~で思いついたのがこれです。
f0201796_2152538.jpg



春休み中の3人息子を連れてよもぎを探しに行くのはちょっと勇気がいったので
義父さんが長男・次男と散歩に行くときにお願いして採ってきてもらいました

お団子には砂糖を入れず、きな粉をまぶしていただきました!

f0201796_2138283.jpg



春を感じるにはまだ少し肌寒いですが
ヨモギのなんだか懐かしいにおいが春の気分にさせてくれました
こどももしっかり食べて、美味しかったです。
[PR]
by spica-garden | 2012-03-27 21:46 |

ホワイトデーの☆クッキー♪

f0201796_20481145.jpg


今日はホワイトデーなので、やっぱりクッキーを焼きました
作りなれてるのでやっぱり☆にお顔をのせてやきました

いろんな形を今まで作ったけど、一番簡単で、かわいい!!
と思う形がこれです。

spicaの庭 オークションページへ


ランキングに参加しています、励みになりますのでぽちっとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by spica-garden | 2012-03-14 20:53 |

和食ってすごい。

f0201796_21442190.jpg


バレンタインにおはぎを作ってから、更新が滞っていましたが
最近、和食に凝っています。

きっかけは、乳腺炎になりかけたこと…
あれっ??なんか変??と思うまで、チョコレートをバカみたいに食べて
忙しいからぱっと食べれる菓子パン、インスタント、
子どもや夫が喜ぶからと揚げ物を続けて作ったり

まぁ脂っこい生活してました。

乳腺炎に本格的になったらすっごいしんどいと色々聞いてたので
あわてて、母乳にいいものを調べました

するとやっぱり”野菜中心の和食”
とにかく痛みがあるうちは、油断できん!!ってことでしばらく
とにかく野菜づくしの”おばんざい”レシピばっかり、家族からクレームが来ようと
作り続けました。

すると、色々気づくことがありました。

まず、こどもは煮物があんまり好きじゃないと思っていたけど
子どもは煮物、結構好き。
こんにゃく、ひじきと大豆のたいたん、きんぴらとか結構好き。

あと
野菜ばっかりの食事やしか、薄味が多いしか、よく食べてるものでも、素材が美味しい~と感覚が鋭くなるような感じ??

身近でこんなに美味しくて体にいいものいっぱいあるのに、なんで忘れてたんやろう
気づけてよかったな~と思いました、

今は乳腺炎はおかげで、すっかり痛みもなくなったけど
ちょっとこの際いろんな和食料理調べて見る日々、

美味しい和食の献立知ってたら、また教えてくださいね♪
[PR]
by spica-garden | 2012-02-25 22:00 |

砂糖屋さんの前を走ってきたようなおはぎ。

f0201796_13142260.jpg

今年もバレンタインデーはおはぎを作りました。(夫はチョコよりおはぎが好きらしい)
売ってるおはぎは甘くて苦手なので、私が作るおはぎは砂糖かなり少な目・・・
小豆の味が生きてて、私はこのくらいの甘さが大好きなのですが、

砂糖屋さんの前を走ってきたようなおはぎです。

おはぎを作ってて、和菓子って洋菓子と違って洗い物が楽!!
バターやら生クリームだとスポンジもべとべと、下手したらシンクまでぎとぎとになるのに
和菓子の後のボウルや鍋は水につけてさえいれば、さっと落ちるし洗剤も少なくて済む。

やっぱり体もあんこのような、さっと洗い流せるようなものでできてたら詰まったり、循環しやすいんだわなんて思いながら洗い物をしていました。

っていってもケーキも大好きやし、冷蔵庫あけるたんびにバレンタインデーで安くなった板チョコを食べてますが…(-_-;)
[PR]
by spica-garden | 2012-02-14 13:22 |

ヘクセンハウス2011 

f0201796_1021123.jpg

去年は、無印のヘクセンハウスキットを夫の妹と作って
とても大変だったのですが、やっぱり出来上がったら可愛くて、
楽しかったので、今年は家の材料で作りました!!
どうせやったら、お友達もいたほうがいいかな?と思って
幼稚園のお友達も誘ってやりました!
前日にクッキーでパーツを作って
みんなで組み立てました

f0201796_102462.jpg

自分たちでたくさんあるお菓子をデコレーション
とっても楽しそうでした。
つまみ食いもしながら♪

f0201796_1031162.jpg

こちら、長男作
その後アイシングを雪のようにかけたのですが
蜘蛛の巣がかかった家みたいで…ヘクセンハウス(魔女の家)度が増しました(*_*;
[PR]
by spica-garden | 2011-12-24 10:12 |

はなかっぱのお弁当♪

f0201796_15245722.jpg


去年は長男には夫に合わせたお弁当を持たせていましたが
今年は次男も入園したことなので
少し気合をいれようかなということで、
キャラ弁やってみました

はなかっぱです☆

昨日のよる、お弁当のネタ作りにネットサーフィンしていたら
夜更かししてしまい
朝も緊張して早く起きてしまって

これを完成させたときは、達成感と同時に燃え尽きて眠気が…

これを毎日してる人はすごいなと思いました。

明日から夫が社会復帰、お弁当もつくるので
夫のお弁当にもタコさんウィンナーつくろうかな♪
嫌がらせ?
[PR]
by spica-garden | 2011-05-31 15:31 |

スタークッキー!

f0201796_1025797.jpg

先月くらいから、長男がずっと作りたがっていたクッキー
いつも粘土遊びのように、クッキーを作るのが好きな長男

その横でひたすらつまみぐってる次男
生の生地をちょこちょこつまみ食いするので、さすがに止めてると
机の下に隠れて食べてました…

最終的には型抜きで型を抜いていただきました(*^_^*)
[PR]
by spica-garden | 2011-03-29 10:08 |