人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spicaの家

spppppica.exblog.jp

これどうやって剝くの??

これどうやって剝くの??_f0201796_18115922.jpg

今日は、大安。
夫も休みだったので、地鎮祭をしました。

新しい家を建てる土地、
今はやる人も少ないらしいのですが
両親もやっといたほうがいいと言うし、私たち??もそうかなと思うので
それに私は結構こういうの好きなので(*^_^*)

氏神様に降りてきてもらって、
事故などなく、無事家が建ちますようにとお願いする
儀式で、手を清めたり、鍬入れをしたりしました。

縁があって、この場所に新しい家を建てさせてもらうことができて
冬の冷たい空気の中、祝詞を聞いてると
新しい家に負けないように、頑張らないとなぁと思いました。

地鎮祭が終わって、使ったお供え物を渡されました
その一部のパイナップルとスルメです。
スルメはともかく、
パイナップルの方はどうやって食べるんだろうか…
缶詰しか食べたことないわぁ(*_*;
by spica-garden | 2011-12-19 18:23 | ありがとう♪
<< ヘクセンハウス2011  次男に料理を!! >>